denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170806日野(七福神+城址+新選組)巡り下見で平山城址周辺へ

<<   作成日時 : 2017/08/07 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:平山城址公園入口→平山城址公園→季重神社→平山氏館跡→平山城址公園駅=南平駅→一番橋→コンビニ/休憩→堀之内緑地→延命寺→日枝神社→ふれあい橋→高幡不動駅。143分、9Km

企画では、日野(七福神+城址+新選組)を巡る散策なんですが、散策のポイントである城址の平山城、川辺堀之内城、高幡城、百草城、関戸城などの情報がほとんどない。これも平山季重が頼朝に従った武将で記録等少ないんでしょうね。それから城址と七福神を結ぶ”路”があるのか?そういうわけで存在や接続が不安な付近を見て来ようと来たわけですが、暑くて予定の半分でギブアップしました。
<概略ルート>

§1.平山城
 上左:京王堀之内からバスで東京薬大経由で平山城址公園入口へ、上右:バスの経路図を見て平山城址公園入口までどう行くのか確認、下左:聖蹟桜ヶ丘の辺りへ流れて行く大栗川を渡り、野猿街道を超えて、下中:いくつかトンネルを越えて平山城址公園入口到着、下右:バスは1時間に3本位
画像

 上左:市民センターは元小学校だったみたいです、下左:そのまま行くと東園に、綺麗な地図があり整備されているよう?、上右:地図を拡大しておりますが、東西に長い地形ですが、構造がわかりませんし、時々標識がありますが、この地図の説明と一致してません、下右:整備はされています
画像

 左上左:この階段を登って、左下:多分最高点と思われる辺りで、本丸なのかと思ったが、標識は全くない#駅名にもなっているのに史実がはっきりしないのだろうか?、右上:もう少し高い方へ行ってみるが、すぐ大学の側に、左上右:サンショウの木、右下:東京薬大と京王研修センターに挟まれて、西へ
画像

 左上:池があるというのは山城には大事ですね、左下:さくら径を登って公園入口に#支援センターから右へ来るとここへ来たようだ、右上:季重神社へ行くが、ここから七福神の宗印寺へ抜けれないかが下見の重要ポイントですが、平山城址公園駅とあるので、#でも今回は七福神には寄らない
画像

 上左:左下の地図(白が今回のルート、赤は地形図で確認下ルート)でいう標識の裏手に@に降り口があって、上中:細いが、この後険しくなって、道路に出合、上右:駅近道の看板があるが、道路は階段があって車は通れない、下右:道路出合を右へ行き、地図のAの方向に行けば、平山緑地を抜けて宗印寺へ行けるようだ、Bにも道があるようだ
画像

 今回は駅に行くので、近道を選択、左上右:これはサンショウバラの咲き終えた実のようだ、左下:ナツズイセン ?、右上:七生(ななお)丘陵というんですね、右下:平山城址公園駅に着き、平山氏の館跡を確認できた、
画像


§2.川辺堀之内城
 上左:本番では歩くんですが、今回は電車で隣の南平駅まで移動して、左下:高尾辺りから流れて来た浅川の上流、右上:同下流#多摩川へ合流する、右下:一番橋を渡り、向こう岸へ
画像

 川の土手は、日陰がなく暑い。上:暑く長い道を川辺堀之内城のあった堀之内緑地へ、下左:水路の向こうに田んぼがある、下中:ゴルフ練習場があって、下右:反時計回りに道がある
画像

 上左:平らな様子は、平場かとも思われるが、踏み跡がないので足元は柔らかい、上右:墓地ですが、変な模様が浮いているが、霊?、下左:城跡の確証ないまま竹林を抜けると、下中:バス通りへ出ると、すぐに日野七福神の延命寺
画像

 上右、下左:裏手に日枝神社があり涼む、上左、上中:境内のムクノキの大木、下右:また暑い土手の道を歩いていくと、前方に高幡不動の山。あそこに高幡城がある
画像


§3.万願寺橋
 左上左:高幡不動に向かうが高幡橋があんなに小さく見える、左下:変な建物でなんだろうと思ってましたが、監視員が見えて市民プールでした、右下左:ようやく高幡橋#この浅川沿いの通りにバスが通ってますが、1時間に1本だけ、右下右:高幡城へ行く予定でしたが、暑くて…、右下右:前方にふれあい橋が見えて来たので、高幡城はパスして真っすぐ
画像

 上左上:高幡不動の五重塔のてっぺん辺りと、上左下:左端に”耳をすませば”で写っていた配水塔が見える、他:万願寺橋(ふれあい橋)が近づいて来た
画像

 左上:”フランケンシュタインの恋”でロケ地になっている、下左:橋の中央辺りで上流を見ると、堰があって歩いて渡れるかも?、下右:高幡不動駅から分倍河原経由京急川崎で帰宅
画像


ポイント
・本番では七福神+城址+新選組ではなくて、七福神+新選組にしようかな?>時期にも寄るが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170806日野(七福神+城址+新選組)巡り下見で平山城址周辺へ denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる