denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170803新宿山手七福神と富士塚下見のはずが、最悪の夏のひと時

<<   作成日時 : 2017/08/04 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:北参道/落とし物探し→原宿警察署→鳩森神社→千駄ヶ谷→太宗寺/布袋尊→大阪王将/昼→花園神社/富士塚?→新宿3丁目=下北沢=新橋→日テレ→SL広場/ふくしまの酒まつり→中華しん楽→第1ホテル。8.4Km、210分

今日は新宿山手七福神と新宿富士塚の下見で、歩きと電車(主に営団地下鉄)のコンビネーションの確認と営団1日券の確認、夕方高校の同窓生との暑気払いということで出かけました。営団1日券は確か600円なので、4回乗らないと元が取れない。事前の計画では、原宿から歩き開始でしたが、JRを使わないということで、横浜から東急に乗り換えて、和光市行きの急行に乗ってしまったので、新宿三丁目から戻って、9時過ぎ北参道から歩き始めましたが、GPSがない!家を出る時にリュックにカラナビで留めたんですが…
<概略ルート>

 上左:気を取り直して北参道から歩いたんですが、上右:どっかの大使館を行き過ぎて、下左:本郷神社入口とかセコム本社のところへ、下右:ついでだから原宿警察署で、紛失届を出しておく#駅には届けてます、
画像

 左上:東郷神社横のフォレスト イン フォレストを抜けて、右上:さっきも通った千駄谷小の前を東へ#ここを左に曲がらなくちゃいけなかったんですね、左下:ようやく鳩森八幡神社到着、右下:工事中ですね
画像

 上左:綺麗な舞殿があり、上中:本殿、下:本殿の右手に富士塚1個目を発見、上右:工事してる方にどっから登るのか聞いて、
画像

 上左:登るとすぐに左手に里宮、他:いろいろと名前の付いた岩とか水溜りがあって、
画像

 上左:奥の宮へ到着(登頂)、上右:稲荷社からも降りれるようでした、ぐるりと”お中道?”を一周して、鳥居に戻る
画像

 富士塚を登頂すると、登拝の御朱印が頂けます
画像


 左上:東京体育館側から出て、左下:中央線のガードを行きますが、この辺りは、行き方を検討した際の記憶を辿っての歩きなんですが、熱くて日陰もないし、本番では電車か御苑を通るかにしようかな?と思いつつ、御苑駅の方を目指しますが、右下:途中沖田総司終焉の地*1の辺りを通り、右上:御苑前の高速のトンネルの横を抜けて、
画像

 上:御苑の横の緑地を抜けて、下:新宿山の手七福神の布袋尊がある太宗寺へ
画像

 左:お寺の入口の銅像地蔵尊#江戸六地蔵の一つ。そのうち回ってみるか、中:布袋尊、右:新宿御苑なども高遠藩の内藤氏のものだったようですが、その墓所
画像

 上左、上中:布袋尊の祠の左手に、稲荷社と塩かけ地蔵、上右:本堂と、下:本堂にある文化財
画像


 左:鎌倉歩きの仲間のいーさんが先日王将でご飯食べたというのを思い出して、酢豚定食を食べました。さて店を出ると、時々ドコモタワーが見えますが、やはりGPSを求めようとベンダーに電話して在庫があるのを確認して、下北を目指すことにするが、右:その前に花園神社へ#富士塚はわからなかったが、本番では花園神社から北へ行って東新宿辺りを回る。でも下見はここで終了
画像


 上左、上中:花園神社から新宿3丁目に行って、下北沢へ#下北は大学生の頃以来だ。ベンダーさんにいろいろと相談させて頂き、新しいのを買ったが、もし落としたのが出てきたら中古市場に売ろうかと思う、上右:夕方の飲み会がある新橋へ。そらジローが冷気を吐いてます#ストラップを買って、ビール飲む、下:SL広場に行くと、”ふくしまの酒まつり”が開催中。今度は日本酒飲む#3杯は飲み過ぎでした
画像

 上左:まだ5時で以前からお世話になっている”しん楽”さんへ、久しぶりに寄った。シェフ帽がマスター。”DENさん生きとった?”、下左:名物はゴマの効いた担々麺と醤油味と味噌味(辛い)の麻婆豆腐です>ぜひ行ってみて下さい、上右:同窓会の暑気払いはバイキング+飲み放、下中:帰りは、いーさんから”Wing号が300円になった”と聞いてから初めて乗った、下右:黄金町バザールが8/4から今年も始まるようです
画像


ポイント
・GPSはまだ見つからない
・飯を食いながら”今後の散策はGPSなしでは考えられない”ので、新しいGPSを買おうかとNETを探したら、前買ったベンダーが下北沢にあるので、電話しようと思って探したが、ネット販売がメインみたいで、HPには電話番号とか地図を探せなくて、購入履歴から電話番号が探せたが、下北ということしかわからない。地図はない!こういう時代なのですね
・*1沖田総司終焉の地は、浅草七福神で回った時に、今戸神社でお参りしていますが、ここ新宿も説としてはあるみたいですね
・しかし下見のポイントがこなせていないので、本番までにはさらにいろいろと調べておきます#本番は10月

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170803新宿山手七福神と富士塚下見のはずが、最悪の夏のひと時  denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる