denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170624ヤマノススメ2-2。飯能アルプス永田会館〜東峠〜東吾野

<<   作成日時 : 2017/06/25 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:飯能駅=(BUS)=永田会館BS→飯能アルプス永田入口→久須美ケルン→久須美坂→東峠→長尾坂配水池→カーネギの森→東吾野駅→高麗川岸/昼→カーネギの森側→東吾野。242分、8Km

今日はヤマノススメ2 飯能アルプス。20170520に子の権現から東飯能を目指したのですが、回り切れなかったので、今回は下から登って行こうという計画です。
コラボ:kakoさん、ちーさん、三宿のまささん、いーさん、かーさん
<概略ルート>

§1.永田から東峠
 上、下左:バスがヤマノススメです#ちーさん提供の写真、下中、下右:バスの中も、全広告がヤマノススメ
画像

 上左:2017030520170402のヤマノススメ1(街中と天覧山と多峯主山)を歩いているので、永田会館まで行ってスタート、下左:正式には”西武飯能・日高分譲地 横手台 永田台”というのが正式見たいですが、上中、上右:多峯主山からの降り口です、何人か降りてきました、下右:この先が団地みたいですが、結構交通量が多いです
画像

 上左:遊水地の横から取付きますが、階段をジグザグと登ると、上右:一気に登って、水平になり、下:永田台の団地の横を通って、何ヶ所か(下の写真3ヶ所の他にも2-3ヶ所はあった)から散策路に入れるみたいです、
画像

 この後急登!になって#実はここのルートで2番目の急登、左上左:右手にゴルフ場のグリーンみたいに見えるが、”丘の上公園”というみたい、左上右:ベンチが置いてある、その先へ進むと、右上:ケルンが積んであり、右下:その拡大#ケルンの上には永田山277.5mとある、左下:永田台側に降りれそう?、
画像

 上左:その先山ノ神ですが、この後は登っては降りての繰り返し#登ると全部吐き出して、また登り直し。小さなアップダウンの繰り返しです、上右、下左:久須美峠#右手に降りると武蔵横手に降りれるみたいです、下中:植樹林帯を抜けて、広葉樹林帯に入る、下右:急な登りでしたし、前の休憩から1時間経ち、ここで水分補給休憩
画像


 (順番に写真が並んでくれませんが)、左:この辺りアップダウンは小さくて歩きやすかったですが、釜戸(かまど)山分岐、右上:ずっと左手にはゴルフ場だったんですが、見通しがきかずやっとここでゴルフ場と、遠くに山並みが見える。風が気持ち良く吹いてくる#右手奥の高い山が武甲山?、休んだ後には、この日の私の歩いた中では1番の急登を経て、中:坂の途中に巨大な樹ですが、よく見ると枯れた木を丸のみにしている、右下:急登を登りきると、P338の鉄塔を超えて、
画像

 道路から車やバイクの音は聞こえるのですが、何度かアップダウンの後、上左:ようやくに林道へ#南側の写真、下左:東峠に降り立つ、上右:北側の道路を撮影、下中:鎖が下がっていたが、登山口は少し南側、下右:上左の写真の曲がった辺りに、天覚山の登り口
画像

 ここで、この後の天覚山から大高山の行程を考えて、一旦東吾野に回ってトイレ休憩&昼食にすることに#私の腰はもう限界

§2.東吾野へ
 左上:林道からこれから行く予定の天覚山のパノラマ、左下:今日の予報は曇、降雨確率30%でしたが晴れてきました&どんどん遅れ始める、右上:長尾坂配水池の左側に林道を歩かない抜け道がありました、右下:同時に天覚山の沢ルートの入口でもあります、
画像

 上左:林道との接続ポイント、上右:すぐそばにカーネギの森の看板、下左:登山口の様子を振り返る、下中:駅の側に近くの案内図、
画像

 上左:案内図を見て川原へ出て昼食中、、下左:ここを渡って川原へ出たのですが、帰りにはうまく渡れない私#この後板をちーさんに踏んでもらってやっとわたる#写真はいーさんから、上右:再び天覚山への登山口へ戻るのですが、普通に歩けないほどになってしまい、カーネギの森の側まで行って、私はそこでリタイア。駅の側でパノラマです、下右:一足先に東吾野から飯能へ戻るが、14時からみんなが戻った19時まで5時間もよく時間が潰せたなぁ〜、帰りはちちぶ特急でなるはやで帰路に
画像


ポイント
・6月に入って、腰の具合がかなり悪くて、それでも腰ベルトしてればなんとか歩けたのですが、6/10に引き続きのブレーキになってしまいました。この朝は右肩と首の辺りにも新たな痛みが出て#今のところ原因不明、とりあえずはまずは体調を整えるのを最優先と決心したところです
・ヤマノススメ2は飯能アルプスだったのですが、下図のように、今回のルート3/54/25/20で、未踏が赤
画像

今後のヤマノススメのプランは、
 ・ヤマノススメ2-3 飯能アルプス縦走。吾野〜前坂〜大高山〜多峯主山〜本郷 <出直し
 ・ヤマノススメ3 西吾野〜関八州見晴台〜顔振峠〜吾野
 ・ヤマノススメ4 黒山三滝〜顔振峠〜ユガデ〜日和田山〜高麗もしくは奥武蔵自然歩道
 ・ヤマノススメ5 伊豆ヶ岳〜子の権現〜竹寺
 ・その他
  日高富士山〜鎌北湖〜小瀬名富士〜日和田山〜巾着田
  高水ニ山〜棒ノ折山〜白谷沢
  武蔵野七福神の残りと、ヤマノススメr(あけぼの子どもの森公園+荒幡の富士)
  奥武蔵自然歩道
  越生七福神
  秩父七福神

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170624ヤマノススメ2-2。飯能アルプス永田会館〜東峠〜東吾野 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる