denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170614俣野別邸

<<   作成日時 : 2017/06/14 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:戸塚BC=(BUS)=鉄砲宿→俣野別邸/昼→鉄砲宿=(BUS)=戸塚BC→大船鞠屋で打上げ

今日の散策は、戸塚の俣野別邸。どういうものかは理解してませんでしたが、境川(言わずと知れた武相国境)の側にあることや、もう十年前の話になってしまいましたが、日本の歴史的な建物が消失してしまった#2009年1月に旧モーガン邸や3月の旧吉田茂邸が出火した。その後同じ3月に俣野別邸も出火してたんですね〜。再建の詳しい記事ははまレポを〜2013年04月頃庭園のHP、今日はGPSを持ってなかったので、地図ロイドで軌跡を取りました
コラボ:踊るさん、
<概略ルート>

 上左:戸塚バスセンターから原宿などを経由して、無事鉄砲宿へ移動して、上右:旧東海道中案内図ですが、”いーさんが歩いている地図ですね〜”などと話しながら、下左:旧東海道ということで並木を撮ったが、この左の建物見たことがある、下中:別邸の入口は綺麗な花が一杯、下右:ツクイの養護施設の前には案内標識
画像

 左上:踊るさんはこの辺り車でよく通るらしいが、藤沢バイパスは私も通ってました#160201鎌倉古道上道を行く2。鶴岡八幡宮〜下倉田 の中頃、左下:バイパスの陸橋を渡り、正門から中へ、上右:地図を見ながら中を巡る順番を考えて本邸へ、右下:ラウンジへ行ってみたら、庭が見える場所で、食事や飲み物がいただけるので昼飯に。これに飲み物がついて1,000円でした#安い!
画像


 左上:昼食後2階へ回って、玄関の様子、階段に踊り場があって、左下:その西側にはRがついた部屋、右:そこからAR1000ですけど#このソフト45度の半分くら左にずれすので、この同定は信用できませんが、正面に富士山なら右側に丹沢山地の山波かもlしれません。いずれちゃんと映らない曇り空では=見えてない山の同定は…でも富士山は確実に見えそうです
画像

 上左:中庭の様子、下左:先程の昼を食べたお店の名前は、ひだまりガーデン、下右:庭から見た建物の様子
画像

 上:庭には睡蓮が?、下左:フジが古木です、下右:玄関へ回わります
画像

 上右:受付を外から撮影しました、下左:先程のRのついた部屋が見えます、下右:庭に回りますが、古木が多いです
画像


 左、中、右上:庭にあったお花達、右下:最後は踊るさんと大船のおでんセンタの横にある立ち飲み”鞠屋”で打上げましたが、お店の方の半分は顔見知りの方々のようで、声もかけて頂けてありがたかったです。また行きたいお店でした
画像


以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170614俣野別邸 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる