denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170527三浦半島を行く。二大御開帳+三浦一族の城址+三浦七福神

<<   作成日時 : 2017/05/29 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:横須賀中央=(BUS)=衣笠城址BS→大善寺→衣笠城址→満昌寺→清雲寺→満願寺→岩戸BS=(BUS)=YRP野比/昼=(京急)=津久井浜→東光寺→荘厳寺→京急長沢=(京急)=三崎口=(BUS)=三崎東岡→三崎城址→見桃寺→さらり→三崎港=(BUS)=三崎口。11.4Km、256分

今日の散策は三浦半島を行くのに、ちょうど行われている三浦半島二大開帳の寺院巡りに、三浦一族のゆかりの地や三浦七福神などを絡めて歩いてみました。しかし、時間が短いのに詰め込みし過ぎだったかな?
☆今回は5つの御朱印を頂きました
画像

コラボ:HOSさん
<概略ルート>

§1.衣笠城址エリア
 左上:京急の三浦半島1DAYきっぷを今回も使用しましたが、使い勝手いいし、大変にお得です、右上:衣笠城址交差点、右手の山が衣笠山公園、左下:衣笠城址の入口にある旗立岩、石の上に初めて登りました、右中:不動井戸には、右下:中には不動明王がいらっしゃいます
画像

 左:大善寺は不動尊2番、中:お堂に向かうと善の綱が伸びており、御朱印を頂く、右中:衣笠城址にも行きましたが物見岩と、右下:蔵王権現社の遺構のようです、
画像

 三浦大輔義明公のゆかりの満昌寺へ#詳しくはこちら。義明公ゆかりの地で御朱印帳をゲットしたかったのですが、御開帳1週間でどこでも売り切れになったそうで、明日で終了なのに失礼いたしました、左上左:正門、左下左:善の綱が伸びていて、御朱印を頂きました、右:やはり三浦一族のゆかりの清雲寺にも寄りました#満願寺に行く上で通り道です
画像


 上左:清雲寺から満願寺への移動ですが、今日はGPSを忘れてRF(Root Finding)が大変でしたが、ルート調べにも、携帯の電波が悪く反応が鈍い#公園墓地にある大矢部城址に寄る予定でしたがそれはパス。高速の柱に黒い墨で何か書いてありますが仏像?、その前を通って、上中:その先の階段を登ると、右手に見えたのが大矢部城址、下左:大矢部4の縁をうまく渡り切ると、見たことのある大矢部4公園、下右:あとは満願寺へ一直線で、佐原十郎吉連公ゆかりの満願寺へ
画像

 上:満願寺本堂、ご本尊は釈迦阿弥陀仏、下:不動明王は右手奥の倉の中にあり、運慶作の木造立像が4体あったが圧巻そのもの!
画像

 上左:御朱印所の前の岩に、モミジが育っていました、上右:センダン(栴檀)の花、大善寺やここ満願寺、長沢の荘厳寺にもありましたが、”栴檀は双葉より芳し”のセンダンは白檀(びゃくだん)という木のことで、白檀の別名が栴檀らしい。センダンは花が落ち、花が落ちた後は花弁が落ち、葉っぱも落ち、さらに実も落ちるのるので、年中掃除が大変だそうです、とは大善寺住職のお話、下左:HOSさんは佐原十郎廟に、御朱印所の裏手に、その廟の説明板、下右:この辺りに木曽義仲の妻、巴御前のお墓があるらしいが、怪しいらしい#詳しくはこちら
画像

 
§2.津久井城址エリア
 上左:岩戸BSからYRP野比へ#この辺りは山の会のOSAさんの家の近く、上右:野比はなんでか休みのお店が多く、開いてたカフェで昼食、下左:津久井浜へ移動#長沢で降りるはずが間違えた。東光寺へ、下中:先日御朱印がもらえなかったので、東光寺で御朱印を頂く#御朱印が書ける人がいなかったみたいです、
画像

 東光寺総門は、仁王像の表に対して、裏側のエリアに石像が置いてある#あまり熱心な寺院巡りではないですが、珍しい構造ですね
画像

 上左:門をくぐると、猿田彦の祠があり、上右:裏へ回ると、津久井義行(義明の弟)の墓、下左:ハウスの中で吊るされているのはメロンかな?、下右:地震で津波発生はうれしくないですが、こういう避難地図があるといいですね
画像


 左上左:荘厳寺に回る、左上右:再訪ですが、先日外出中だったご住職は今回は法事中で読経中。先日手に入れた書き置きに日付を入れてもらおうかと思ったが中止。裏手に回るとセンダンの大木があった、左下:前回よりも少しショートカットして京急長沢へ、駅ホームから、右上:久里浜霊園の五重塔と三浦大仏、右下:海側に洋菓子屋さんがありますね
画像


§3.三崎城址エリア
 三崎口経由で三崎港を目指しますが、三崎口駅で三崎東岡BSまで行き、右下:市役所裏の三崎城説明図、その説明板の名称とその写真ですが、C本丸は駐車場になってます、市役所辺りは大手になっていたようです
画像

 上左:この日は道寸祭りで油壷にも行く予定でしたが、6/3は八雲祭らしい#また混む、上右:大乗寺や長善寺の横を抜けて行くと、高台から富士山がかすかに見えましたが、下:七福神の布袋尊&薬師如来13番の見桃寺へ、
画像

 海岸線を歩いて、左上左:うらりに向かいますが、ランナーにたくさんすれ違いましたが、第1回横須賀・三浦100Km・65Kmみちくさウルトラマラソンの参加者みたい#写真何枚か撮りましたが、ゼッケンに県名と氏名があり、少しモザイク
画像

 左上:今回は帰りにあんぽんたんで一人打上げ。店が混んでて座れない人が出たので、左下:近くの823(はつみ)へ。ボトルキープしましたが、右上:このかわいい子が絵を描いてくれました。私の守り仏でもある不動明王を書いてくれました、右下:先日行った飯能で飲んだ抹茶入りの青汁割りを再現中#少し濃いかも
画像


§4.今日の出会い
 上:袋付きの枇杷、?、センダン、カンゾウ、下:?/スイカ、アマリリス、?/白いシラン(紫蘭)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170527三浦半島を行く。二大御開帳+三浦一族の城址+三浦七福神 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる