denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170512曽我丘陵。国府津〜上大井

<<   作成日時 : 2017/05/13 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:国府津→光明寺前→西山農道出合→五国峠→風外窟分岐→高山付近→一本松跡→六本松→曽我山→不動山登山口→浅間山→いこいの村→四季の里/昼→車道人道分岐→エバラ研究所分岐→上大井。257分、12.2Km

今日の散策は、新緑を見に、曽我丘陵へ。ただ今シーズンの最高気温で暑くて、昼までは風もなくて、当初渋沢丘陵の八国見山経由で渋沢まで行く予定でしたが、上大井駅へ降りました。しかし御殿場線は1時間に1本しかないので、駅で40分待ちに、トホホ…
コラボ:ポンママ
<概略ルート>

 上左:国府津からスタートですが、駅前にある地図を貼っておきます、上右:線路に沿った細い路地を行って、暗渠を潜って行くと、高架は御殿場線と思ってましたが、地面にも線路?!なんでしょう?、下左:菅原神社を通らないルートで歩き出しましたが、”左 菅原神社”になってますが、いったん菅原神社に行ってもここに来るのかしら?、下中:標識のすぐ横は時宗の光明寺の入口、下右:かなり霞んでますが箱根の山が見えます#黄砂だったりして?
画像

 上左:山道に入る辺りから箱根の山々。右手の高いところが明神ヶ岳、左に箱根山、二子山、白銀山の稜線が見える、上右:時々ミカン畑の急坂を登って行くと、みかんの白い花、下左、下中:うっすらと富士山が見えてきた#風はないが、下右:晴れてれば、”左手に富士山、右手に太平洋”の眺望を歩けますが、空は北の方がだいぶクリア
画像

 下左:もうちょっとで農道って辺りから、上左:小田原の南に海も見えて来た、上右:農道に出た、下右:太平洋側はかなりガスってる
画像


 上左:山でいえば稜線に乗った感じ、上右:右手に湘南平などが見えてくる、下左:この農道が交差する辺り、下右:農作業していた方にご挨拶したら、NIKONのカメラ談義になって、かわいがっていただき、こんなもの頂きました!#湘南ゴールドというオレンジ#希少らしいです。前日の新倉さんちの手づくりジャムにもありました
画像

 左上:五国峠農道に入ると、大山や塔ノ岳も小さく見えてくる、左下:左から大磯鷹取山、湘南平、吾妻山も。しかし右手で大型重機を使った工事の爆音も、右上:風外窟分岐辺りにあった新しい地図#120226に来た時に風外窟は道が崩壊していたので今回はやめました、右下:もちろん右手は小田原や箱根の山が見える
画像


 曽我に近づきましたが、いつの前にか富士山が見えなくなってる。上左:!!一本松が、一本松跡になって切株だけに、他:六本松も松が枯れています
画像

 無線塔の辺りで、日陰で少し休んで、上左:振り返ると湘南平〜右手の高山付近を振り返る、上右:この不動山〜いこいの村までは、左右に無数の分岐がある、下:不動山の急な分岐、下中、下右:鉄塔がいくつか続き、
画像

 日も遮断されてこの辺りは歩きやすい。下:浅間山の分岐、小怒田を通る新しいハイキングコースがあるみたいです#みかんの花咲く里山コース。始点終点が行きにくいコースですが
画像

 左:いこいの村の標識は最近のものか?、左下:大山から鍋割山くらいまで見えていそう、右上:オレンジ色の新しい標識、右下:大山の長〜〜〜い南尾根の稜線、
画像

 上:赤田配水池を超えると、クヌギなどの雑木林、下:ハイキングコースもここで終了、
画像


 上:お山のギャラリーの手前の地図ですが、”ご利益”の標識はなかったなぁ、下:四季の里という販売所で、昼食に。そこのベンチで休めました#もちろん1品買って。昼食中に”だいぶ、暑いし、この先も日陰が少ないので渋沢行は中止して、上大井へ降りる”ことに、下右:丘に桜の木のようですが、沼津桜が植えられたという情報がありますが、それかな?
画像


 下山しますが、下右:赤いルートが今回の軌跡ですが、昼食を食べた四季の里から駐車場に出て、南西へ行けば、上右:この分岐へ来れたみたいです#赤い道は少し遠回りみたい、下左:この道路をまっすぐに行きましたが、江原研究所の左の小さな赤い矢印を行けばもう少し短くできたみたいだ
画像

 しかし駅まではほぼ1本道で、標識もあり、無事えきに到着
画像


 今日の出会い 今日はたくさんの花に出会いました#左 上から、中、右 上から
 ヒメカンゾウ?/桐/垣通し、こんにゃく、ビワの実/ニセアカシア/?
画像

 スイバ/ハハコクサ/?、ノハラクサフジ(野原草藤)、ヨウマチグサ/ミカン/キウィ
画像

 ウツギ/ウツギ?/ホタルブクロ、ウツギ、ホウチャクソウ【宝鐸草】/スミレ?/ツツジの植栽畑
画像

 クワの実/アザミ/ミヤコグサ?、ジュウニヒトエ、ミズキ【水木】/ハマナス/ハマナス(山の中で夏ならタカネバラかも?ですが)
画像


ポイント
・まだ暑さになれず、途中撤退になってしまいましたが、数年ぶりに行った上大井駅は無人駅で、電車の本数も少ないし、切符売り場もないし、サービスが悪いです。いっそのこと小田急とかJR東に売却したらと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -2017/1/1 更新

  • 日程の調整などのお願い事項はメッセージへコメントをお願いします。検討します
  • 170512曽我丘陵。国府津〜上大井 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる