denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170504新緑の金時山。公時神社〜地蔵堂

<<   作成日時 : 2017/05/05 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:箱根湯本=(BUS)=金時山登山口→公時神社→宿り石→展望地→公時神社分岐→金時山/昼→砦跡→金太郎コース→渡渉1回目→渡渉2回目→夕陽の滝→遊び石→地蔵堂/茶屋ふじや=(BUS)=関本→小田原/打上げはつぼ八。339分、8.9Km

今日の散策は、私の散策仲間はなんだかんだで、土日休み派とウェイクディに不規則休み派がいますが、GWならどうよ?と割合に最近計画立てたんですが、いろいろと参集いただきまして、にぎやかに歩いてきました。また鎌倉を歩く仲間と山の会の仲間のコラボ3回目になります
コラボ:踊るさん、kakoさん、ちーさん、三宿のまささん、YAMさん
<概略ルート>

§1.登りは公時神社経由金時山
 左上左:仙石でバスを降りて公時神社まで歩く予定でしたが、皆さんの集合が早くて、1本前の乙女峠行きバスに乗れて、従って金時山登山口まで行ってからスタート、左上右:でも金時山登山口から歩くんじゃなくて、左下:ここは標高552mみたいで、右上:1212の金時山が見えます、右下:バス停のところで出発の用意
画像

 左上:モミジの新緑を見ながら、下左:公時神社へ、右上:今回の折り込み1つ目、公時神社からは山頂が見えるんです、右下:5/5が例大祭ということで氏子の皆さんが準備してました、
画像

 上左:神社の横から登山口に入ると、金時手毬石かな?#踊るさんが探索に、上中:林道への出合で、水分取ったり、腰痛の私はロキソニン飲んだりと急登に備える、上右:宿り石という割れた石に到着、下左:ちょうど割れ目から間から山頂が見れるんですが、なんという不思議な自然の造形!、下右:岩の上に大きな木が宿ってます
画像


 上左:この後しばらく植樹林帯を通りますが、やっと広葉樹林隊へ出ましたが、上中:左手に外輪山と芦ノ湖、箱根山が見えました、”もっといい景色があるからね〜”と皆を励まして、中:折り込みその2が、公時神社分岐の手前にある絶景スポットから丸岳から三国山、白銀山、雲の被った明神ヶ岳までの外輪山と、箱根山の大パノラマが見れます、下:山岳同定しておきます
画像

 上左:公時神社分岐通過、上右:左に長尾山から丸岳の外輪山の奥に位牌岳が見えて、下:多少登山者の混雑がありましたが、無事山頂に到着しました。しかし人が一杯で、しかも雲が濃くて、富士山も箱根山も見えず
画像


 左上左:到着すぐ。この山頂の斧がある横のテーブルが空いて、ここで昼食、左上右:今回の仲間達、右上:飯の間に富士山が見えて、左下:パノラマが撮れましてラッキー、右下:バーナーが使えなかったので早めの下山
画像


§2.下山は金太郎コース経由地蔵堂
 左上:マメザクラですが、折り込みその3で、富士桜ともいわれ箱根外輪山の花です、左下:大島桜?、公時神社からでは確認できなかったヤマザクラ系が、中:降りの様子ですけど、ちょっと渋滞してます、右:No.12で階段終わりの標識です、
画像

 左、中:結構連続で金属の梯子が続きます、右上:ふと富士山が見えましたが、右下:足柄峠の方の尾根道には雲がかかってまして
画像

 左上:道はますます、登り降りの交差で渋滞して来ました、左下:鳥居が見えてきましたが、小さい子が親を置いてきてどんどん登ってきます、右下:この標識のところに、右上:金時山山頂へのリフトがあります
画像

 左上:またヤマザクラとオオシマサクラみたいな桜が、左下:ちーさんが撮ってくれた写真、右上:ちょっと合成ですが砦跡の辺りから、奥に富士山と金時山の尾根、右下:ふと金時山が雲まみれに
画像


 左:夕陽の滝経由で地蔵堂へ向かいますが、このルート金太郎コースというみたい#結構久し振りのルートです、中上:折り込みその4が新緑。若い感じ?の新緑いいね!、中下:途中に出来たばかりの感じの林道がありました、右上:沢に出会いましたが涸沢、右下:そのあたりで集合写真#ちーさんありがとう
画像

 左上:その先は沢のそば歩きになって、左下、中:最初の渡渉ですが、誰も川に落ちず良かったです、右:2カ所目の渡渉ももちろん無事に
画像

 かなり降りて、上左:がけ崩れ下石にケルンが、上右:新緑が綺麗ですね!、下左:この山何?って聞かれましたが矢倉岳ですね、下中:かなり下になってきましたが、降りてくる皆を撮影、下右:夕日の滝の分岐へ到着しました
画像


 夕陽の滝は金太郎の歌や力水の碑、散策路が新しくなってました
画像

 夕陽の滝の意味など楽しんで下さい
画像

 バス停に向かいましたが、左上:イノシシの皮が干してあるみたい、左下:遊び石の辺りから、右上:矢倉岳が見えます、右下:地蔵堂バス停に到着
画像

 左上:地蔵堂BSの茶屋ふじやさんで、のどを潤して、中、右:小田原まで移動して、つぼ八で打上げ。お疲れさまでした
画像


§3.今日の出合い
 左:長葉のスミレ/キンポウゲ、クマガイソウ、右:白いスミレ、クマガイソウ/タンポポ#山の中だし、日本タンポポと思って撮りましたがどうもすっきりしない→西洋タンポポと日本タンポポの違い
画像

 左:キケマン/黄色いツツジかな?、ピンボケですがサンショウバラ、右:岩の上にコケが生えて盆栽みたいな並び、草ボケ/リンゴかな?
画像


ポイント
・今回のメンバは結構けが人の集団でして、腰痛に頚椎症の私を筆頭に、膝通・腰痛の人、複雑骨折がまだ癒えない人、筋肉中の人。半数が重い病かも?歩きながら直しましょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170504新緑の金時山。公時神社〜地蔵堂 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる