denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170503柴又七福神巡り

<<   作成日時 : 2017/05/03 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新柴又駅→医王寺→宝生院→万福寺→寅さん記念館→柴又公園→矢切の渡し→帝釈天→参道→真勝院→八幡神社→良観寺→柴又駅→高砂→観蔵寺→天祖神社→京成高砂駅/昼。137分、6.9Km

今日の散策はのびのびにしてきた柴又七福神巡りに。御朱印帳も忘れずに持って出かけてみました。寅さんの地はいろいろな名所があって楽しいところデス。ほんとは3カ所巡りをしたかったんですが、少し無理そうでしたので、帰ってきました。
<概略ルート>
☆今日の1枚 柴又七福神。上から下へ、医王寺/恵比寿天、宝生院/大黒天、万福寺/福禄寿、帝釈天/毘沙門、真勝寺/弁財天/良観寺/宝袋尊、観蔵寺/寿老人 と新柴又から北へ、高砂へと回りました
画像


§1.医王寺/恵比寿天
 上左:新柴又駅は初参上、上中:手前をまっすぐ東へ行けば近かったみたいですが、上右:周り道しながらも到着、下左:医王寺は真言宗豊山派寺院で、応永14年(1407)の建立で、福徳恵比寿天が祀られている
画像

 そば地蔵尊があり、そば寺ということだが、どれでしょう?、下右:軒下に6つの像があります(右端がみえてない)が、どういう意味があるのか?
画像


§2.宝生院/大黒天
 上:真言宗智山派寺院の宝生院は、出世大黒天。下右から2つ:七福神の色紙があるみたいです
画像


§3.万福寺/福禄寿
 左:歴史と文化の散歩道のひとつ、帝釈天門前散歩の一環みたい、細い路地を行って、曹洞宗聖閣山万福寺に到着
画像

 上左:本堂前に、下左:摩尼車(後生車)一回一誦(いっかいいちじゅ)
画像


§4.帝釈天/毘沙門
 左上、右上:寅さん記念館と山田洋二ミュージアムの前を通て、右中、右下:柴又公園へ、左下:江戸川の手前にグランドが広がる
画像

 上左上:地図で矢切の渡しを確認、上右:万福寺の途中で見かけた地図よりも大きいのがありました、他:矢切の渡し
画像


 河原から来たので、横入りになってしまいましたが、帝釈天経栄山題経寺(日蓮宗)に到着。下中:地図の下右の南大門辺りから、上左:境内のパノラマ、左の門が南大門、森の裏が二天門、松の辺りが帝釈堂、本堂、釈迦堂、下左:帝釈堂で御朱印がいただけます、下右:帝釈堂の手前にある瑞竜のマツ
画像

 上左:二天門横のおみくじ売り機、上右:鐘楼、下左:御神水・浄行菩薩、下右:二天門
画像

 そういえば、先日京急の御朱印帳を買いましたので、それに押印してもらいました
画像


§5.真勝寺/弁財天
 上左:参道の出店、下左:寅さんの撮影も行われていたという”とらや”さん、上右:すぐ隣には草団子の”高木屋老舗”さん、下右:草だんごお土産に買ってきましたが、日持ちはしないみたい#今夜食べます、
画像

 上左:真勝寺は、帝釈天のすぐ横にある、真言宗豊山派の石照山真光寺、下:入るとすぐに石像が並び、御神木のイチョウが
画像

 上左:五智如来石像、上右:本堂、下:新四国四箇領八十八ヵ所霊場28番ですが、敷地には四国領八十八ヵ所霊場75番善通寺の祠が…?
画像


§6.良観寺/宝袋尊
 左上:帝釈天前交差点から右に行く予定でしたが、金町線の線路がありそっちへ、他:すると柴又八幡神社があり、立ち寄ってみると、
画像

 左上:勧農事績碑というのがあって、天明の飢饉の後の復興を記念したものらしい
画像

 左上:変則5叉路から北へ向い、左下:金町線って1駅だったと思いますが、電車が来た、右:真言宗豊山派の良観寺に到着#自転車がありますが、この持ち主は自転車で七福神めぐりしているそうです
画像

 左上:南葛八十八ヶ所霊場の52番、新四国四箇領八十八ヵ所霊場29番、右下:永代供養墓やすらぎの碑
画像


§7.観蔵寺/寿老人
 道を戻り、上左:柴又駅へ、上右:参道の入口を撮影、下左:寅さんを撮影してたら、下中:すると寅さんスタイルの偽物が歩いてました
画像

 左上:307号線を高砂に向かって行き、京成高砂駅のすぐ北の細い道へ入り、左下:今回の7つめ真言宗豊山派寺院の観蔵寺へ、街中の小さなお寺です
画像

 左、右上:駅に戻る途中、観蔵寺の南側に高砂天祖神社がありましたが、またもや横入り、駅の近くで昼食を取りましたが、結構疲れて来たので、明日も金時山に登らなくちゃならないのでもう二つは中止して昼ごはんに
画像


§8.今日の出会い
 上:牡丹、カンゾウ?、下:ケシ?、キンシバイ、テッセン
画像

 上:ヒメシャガ、 えにしだ(金雀枝)? 、下:セイヨウオダマキ、ハナミズキ、ウツギ(卯の花、雪見草)?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -2017/1/1 更新

  • 日程の調整などのお願い事項はメッセージへコメントをお願いします。検討します
  • 170503柴又七福神巡り denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる