denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170420三浦アルプス縦走。阿部倉山〜二子山〜南沢〜畠山〜横須賀

<<   作成日時 : 2017/04/20 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:JR逗子=(BUS)=長柄交差点→阿部倉山→下二子山→上二子山→中ノ沢分岐→林道終点→南中峠分岐→辻の峰分岐→南沢→乳頭山直登→乳頭山下鉄塔/昼→乳頭山→三国峠→大沢谷川分岐→畠山→畠山城址→山中町→塚山公園→横須賀駅。354分、11.3Km

今日の散策はウィークディしか歩けないポンママと三浦アルプス第3弾。ポンママのママ友の踊るさんも歩いている南沢へご案内いたしました。長柄交差点から畠山経由横須賀なので、ある意味ほぼほぼ三浦半島横断でもありますね〜
コラボ:ポンママ
<概略ルート>

 新逗子からバスで長柄へ。川久保のコンビニで朝飯と昼飯を買って、まずは朝飯、上左:すぐ前方に阿部倉山、上右:手前の田んぼにはレンゲ#レンゲの種をまかないと生えて来ないので地主さんがんばってますね!、下中:ここが登山口ですが、下左:曲がり口にはお地蔵さんが並んでます、下右:歩いていると突然三角点が現れます、
画像

 上左:地主さんが何やら工事?、上中:道幅が広いし、藪がない?!、上右:奥へ行くと伐採されてこ綺麗さっぱりな様子、下左:標識も新しくなって、下右:そのまま通り抜けて行ける#今までは一旦分岐まで戻ったものですが。でも急降りで結構しんどい、
画像


 左上:雨水桝の辺りが、無名峰の山頂付近で、鬼ヶ作谷分岐を少し登ると、南郷中分岐、左下:下二子山到着、右上:森戸ゲートに行くルート、右下:ここの標識は昔の儘、飛行機雲発見
画像

 上左:下二子山を降りて登り返して、二子山の三角点到着。しかしアップダウンがきついルートですね、上右:誰もいません、下左:南には大楠山が見える、下右:展望台下からKDDIのアンテナ
画像


 上:二子山を降りて、林道終点を目指しますが、さすがここまでくると、何組かのハイカーとすれ違います、上左:上中の南郷公園分岐の辺りから、乳頭山が見える、上右:森戸川が思ったよりも水かさが多いなぁと思いながら、林道終点へ#ここはポンママも来てます。バードウォッチングの方が先着、水量が多かったら引き返すことにして、下:南沢へ。中尾根への最初の分岐、南中峠分岐、
画像

 上:次の分岐、斜め十字路(辻の峰)の分岐、下左:この辺りからは渡渉しかない!、下中:途中いくつか沢の分岐があるが、下右:その都度水量は少なくなって、
画像

 上左:ここから乳頭山直登。ロープの数がほぼほぼ両サイドに2本に増えていて、両手でつかまりながら登れるようになってました。巻き道に出るので、鉄塔下へ移動して昼飯に#今日はバーナーなど使わないで時短、尾根に出ると風があって気持ちいい。しかし眺望はなく、(朝晴れていたので)期待していた富士山は見えない#午後は曇りの予想でした、下左:鉄塔の辺りから長浦湾と横須賀本港の軍港パノラマ#イージス艦がいないので、空母ロナルド・レーガンはいないみたいです、上右:山頂を通て、下右:三国峠=畠山分岐へ
画像


 畠山ルートでも何組かにすれ違いましたが、左上:田浦泉町と大沢谷川の分岐、左下:手書きで”難所”と書いてあり、ポンママに受ける、この辺りから小さいアップダウンがありますが#ポンママは元気、つばきが多い尾根が続きます、右上:最後の急登を登ると、山頂まで100mの標識、右下:急登を振り返るが、昔はロープで結ばれた太い木が手摺りになってました
画像

 左上:山頂にはモミジの新緑、中上:山頂から東側が開かれている、左下:畠山からは下りルートがいろいろと考えられますが、不動橋のルートへ行かないで、畠山城址を見ながら下山川方向へ向かい、塚山公園を目指しますが、中下:途中刃渡りしているような細い道へ入って、右:その先に以前階段があったところ、今は短いロープだけ
画像

 上左:刃渡りと言った下側に出たわけですが、崖でところどころ崩れ落ちています、上右:ヤマブキなどお花畑なんですが、道は崩壊していて、2-3カ所危ないところも、下:鉄塔、横横ガードを潜って、山中町を目指します
画像

 
 左上:下山して、塚山公園へ行くと、八重桜やツツジが咲きだしていて綺麗でした#まだまだ花は咲きだしたばかり、左下:汀橋というが橋はない、右上:ポンママはJRが最寄り駅なので、横須賀駅へ#アイスとビールでお疲れさん会(散会)、右下:JR田浦は15両編成だと車両がトンネルになってしまうんですが、この電車は11両でした、家の側のコデマリが咲いていました
画像


 今日の出会い。いろいろとお花が出てきました。左:ホタルカズラ(螢葛)#咲き始めは赤紫で、次第にコバルトブルーに変わっていく、やまねこのめそう(山猫の眼草)、中:ルリソウ、山椒、右:宝鐸草?、ニリンソウ、ニリンソウ
画像

 上:レンゲ、宝鐸草?、ヘビイチゴ、ムラサキケマン、下:キケマン、キランソウ、ウラソマソウ#先日の大山ではマクシソウばかりでしたが、今日はウラシマソウばかり
画像

 上:きじむしろ(雉筵)?、八重山吹、八重桜、ツツジ、下:のじしゃ(野萵苣)?、ナツトウダイ、藤
画像



ポイント
・ポンママとは主だった三浦アルプスを回ったけど、まだ北尾根とか中尾根、下沢尾根とか、難路の谷沢・丸塚尾根、ゲートから下二子山、小附沢、つばき尾根、沢である大沢谷川沢、小附沢なども行けたら行きたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -2017/1/1 更新

  • 日程の調整などのお願い事項はメッセージへコメントをお願いします。検討します
  • 170420三浦アルプス縦走。阿部倉山〜二子山〜南沢〜畠山〜横須賀 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる