denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170415お花見ウォーク。大山桜〜日向の桜

<<   作成日時 : 2017/04/15 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:伊勢原=(BUS)=大山小学校→(大山桜HC)→(ちょっと迷走)→日向林道→九十九折れ出合→ふれあい学習センター→浄発願寺→日陰道入口→日向薬師/昼→日向薬師BS=(BUS)=伊勢原。247分、7.8Km

今日の散策は、今日入っていた予定が伸びたので、2日前に鎌倉花見を歩いたポンママと大山の桜、大山桜を見に出かけました。大山阿夫利神社社務局や大山小のそばの巨木は”大山桜”と呼ばれているのですが、大山の桜なのか?、ヤマザクラよりも大きな花をつけるオオ・ヤマサクラと言われている品種なのか?決着つけに行こう!
コラボ:ポンママ
<概略ルート>

§1.大山桜
 上左:大山小BSに降りると前方に大山#上の方には桜はないみたいですね、上右:家立てるんですね。着工式みたいです、下左:看板が出てます#インシーズンですからね、下右:花桃でしょうね
画像

 上左:小学校のところに地図があります、上右:裏手を行くとしか咲くがあって、標識もいっぱいあるので迷いようがありません、下:ちょっと行くと炭焼き小屋。結構奥まで深いです
画像

 左上:登っている途中木々の間から桜が見えてきました。下大山桜、左下:ぐるっと回って、正面へ、右上:桜の上部など奥までは行けないのでダメモトでパノラマ
画像


 さらに登って行く2本目が上大山桜。上左:上って最初の姿、下右:木下を潜って登って、振り返って撮影、下左:木の上まで登れます、下中:私有物なんですね、上右:ヤマザクラらしく茶色い葉っぱが#桜餅の葉っぱ
画像


 上左:上大山桜の上を登って行くと、上中:暗い樹幹から桜の色はクローズアップされて綺麗、上右:分岐を社務所の方へ急降して行き、3本目の大山桜、下:こちらは少し葉が多く、花弁も散ってきている
画像


 上左:分岐まで登り返して、ここを左へ行き、下左:4本目の大山桜、下右:枝ぶりはいい。上中、上右:ヤマザクラではあるが、大きい花かどうかは判断できませんでした
画像


§2.日向林道から浄発願寺
 大山桜からさらに登って、エボシ山の下辺りの日向林道を目指します。実はこのコース、150418大山桜と雷神社〜見晴台で歩いてますが、上左:大山桜からは結構急な登りです。ここが大山桜の先のピーク#腰が痛い私にはちょっと辛かった、上右:赤いテープが一杯あって迷うことはないと思ってたが…実は道がわからなくなり、迷走、左下:ポンママのいる所の下にテープが見えますが、そこまで来たんですが、ポンママの右手に段々畑のように堰が作られていて、そっちに赤いテープがあって、そちらの谷の方へ入っちゃいましたが、下右:上にガードレールが見えているんですけど、急な崖は登り切れない!
画像

 左上:地図を乗せておきますが*1、左下左:ポンママのいる辺りよりも上に行った私のところからやっと赤いテープが見え、トラバースしてみると、左下右:踏み込まれた道に出る。すぐ下にポンママ#日向林道に出るのに四苦八苦しちゃいました。そういえば前回の時も苦労した記憶が、右下:林道に出合、右上:エボシ山からの降り口へ
画像


 上左:やっと登って次の目的地へ。普通の林道ですがところどころ荒れている所(岩崩が2箇所)も、上右:ミラーの自撮りは久し振り、下左:前の地図*1でaのところの分岐ですが、少なくともエボシ山からの降りがわかりませんでした#懸垂下降でないと無理、予定ルートも目を凝らしましたが降りれそうにはなかった、下右上:作業経路の入口はありましたが…
画像


 もうぐるっと回るしかないですが、左:正面に時々大山が見えますが、右:完全に山崩れした場所などもあり、傷んでるところもありました
画像

 左、右上:今お騒がせ中のT芝の森というところを行くと、右下:小さな滝があって、ここは九十九折れの登山口、
画像


 上左:看板が傷んでますね、上右:ミミガタナンテンショウかな?、下左:先九十九折れを降りて、ふれあい学習センターでトイレ休憩させていただいて、
画像

 上左:クアハウス山小屋の前を通って、上右:石運寺前にある鱒の釣り堀を通って、下右:浄発願寺に到着
画像

 すごい!桜が綺麗でしょ!花桃と枝垂れ桜と、山の桜とのコントラスト!
画像


§3.日向薬師
 左上:さらにバス停へ向かうと、腹も減って来た、日陰道を行こうとしたが調子に乗ると、バス停を大きく越えるし、肝心の薬師に行けない、左下:バス停の手前を曲がって、中上:日向薬師のお休み所でやっと昼飯です。少し散って葉桜ですね、中下:何度か来てますが、このところ工事中でようやく落慶だそうで、右:しかも今日は例大祭らしい#火渡りとかあるみたい。さらに夜は花火大会みたい。道理で駐車場が一杯で、道は車が連なっていたわけですね
画像

 上左:落慶した本堂、下左、下中:寸劇みたいなのをやってましたが、矢を射って、下中:この人が拾いました!奇祭ですか?
画像

 上左:日向薬師BSへ向かうと、丹沢ではよく見かける”タマネギ石”#青い石をふくんだセラドン石などもよく見かけますけど、上右:正門の辺りでは左手に大きなサクラの木が満開、下左:バス停のところも満開、下右:追浜に帰ってきたら、”ビール飲み放題”ですって!スカスタに誰か行かない?
画像


§4.今日の出会い
左の列の上から、右へ 1列:マムシソウ、2列:三葉木通、ヤマブキ、ミツバツツジ、3列:雉筵 (きじむしろ)?、フデリンドウ、4列:タチツボスミレ、シャガ、キランソウ
画像


以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -2017/1/1 更新

  • 日程の調整などのお願い事項はメッセージへコメントをお願いします。検討します
  • 170415お花見ウォーク。大山桜〜日向の桜 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる