denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170409お花見ウォーク大岡川。弘明寺〜日ノ出町

<<   作成日時 : 2017/04/10 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:弘明寺駅→弘明寺観音→弘明寺商店街→(大岡川プロムナード)→清水橋→蒔田公園→はるき/昼→88円ショップ→太田橋→露店/打上げ→長者橋→日ノ出町。5.7Km、5時間強

今日の散策はマイミクと花見。天気予報がかなり悪かったので一旦中止としたのですが、集まってみたら、雨も上がって(実際には降りだしが遅くなっていたみたい)、歩いて飲んで…
コラボ:mamiさん、みっちゃん
<概略ルート>

 左:駐車場側から行くと枝垂れ桜が綺麗です、右上:弘明寺観音本堂の前に、中上:釈尊降誕像(片手を挙げて生まれて来たそうです。お釈迦様の誕生日が前日で、花まつり開催中で甘茶ご接待)、中下、右下:甘茶を頂きましたが甘い。七ツ石が置いてあります
画像

 左上:聖天堂に行くと八重の白い桜?、左下:聖天堂、中:身代り地蔵へ行くと、また枝垂れ桜、右:身代り地蔵を撫でて、仁王門から出る
画像

 上右:門を出ると、長い弘明寺商店街の始まり、上中:何軒も店が続きますが、元気パンは先日170309に寄った横須賀武付近の元気パンと同じですね#こちらは揚げパンがなかった、下左:商店街にある観音橋辺り、下右:右手に回ると、色の濃い桜が、横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)#横浜のオリジナルで、寒緋桜(かんぴざくら)と兼六園熊谷桜(くまがいざくら)との交配品種
画像

 上左:出店の横を降りて、飛び石のところまで行って行って戻って来たけど、川の水量が多くちょっと怖い、上中:TVでやっていたが、咲きだしの花は中央が白いが、満開近くなると、花の芯が赤みがかってくるらしい、上右:みうら湯の提灯、下左:川のコンクリートから生えだしている”ド根性サクラ”
画像

 大岡川の桜は、伐採されて、他の桜の種類に植え替えられている。上左から、ヨウコウ#マギヨシノと台湾原産カンヒザクラの交雑、ジンダイアケボノ#アメリカに送られたソメイヨシノの交配種(アケボノ)を逆輸入し都立神代公園で植生したものがアメリカと言われる種。その後ジンダイアケボノと登録、みなみ桜#八重紅枝垂桜、下:ワンちゃんon the boat大会でもあったのか?#このころ雨が太くなって傘必須、
画像

 上左:大岡川プロムナードもうちょっとのところで、彼岸にY校です、上右:清水橋から上流を見てみると、下:蒔田公園で宴会する予定でしたが、一応立ち寄りました
画像


 さて、昼はどうしましょう?、上左:まっちゃげ行ってみたが予約でいっぱいらしい(13時に開く予定)、右:やはり宴会ははるきに、ギョウザやマーボー豆腐を頂きましたが最後味噌つけ麺で占めたんですが食べ過ぎ…、しかもお店の休憩時間に入ってしまい(15:30位)、店を出て、左下:歩いていくと、100均ならぬ88円均。寄って、フォンデュで使えそうな短い串と、パーコレータで使えそうなちっちゃな茶こしをゲット、 
画像


 左上:川沿いに歩いていると、左下:花散らしの雨になってしまったみたい、右上:観光船(これは持ち込み可らしい)*1、右下:反対側を歩こうかと向こう側に行きますが、提灯に電池が点いてきました
画像

 もうちょっとで日ノ出町ですが、上中:右岸の方が店が多いので移る、上右:振り返って上流の方、下左:この露店の中央より少し向こうに席が空いているお店があり、川べりで、暗くないけど夜桜気分#南米の方のお店でした、ちょっと辛いチリビーンズのソースにトルティーヤチップスを食べました、mamiさんの早君が帰宅しそうということで、お開きにして、実生活に戻ります
画像


ポイント
・*1:観光船は、以下の種類があるみたい
 ・屋形船・濱進:電話045-781-7377
 ・アニバーサリー・クルーズ:電話03-6402-2260
 ・ピア・フォー:電話045-441-0404
 ・横浜・屋形船・はまかぜ:電話045-212-5773

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -2017/1/1 更新

  • 日程の調整などのお願い事項はメッセージへコメントをお願いします。検討します
  • 170409お花見ウォーク大岡川。弘明寺〜日ノ出町 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる