denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170406お花見ウォーク藤沢駅〜鎌倉駅

<<   作成日時 : 2017/04/07 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:藤沢駅→新林公園→片瀬山配水池→西鎌倉→広町緑地大桜→鎌倉山さくら通り→笛田公園→梶原グルメシティ→常盤山緑地オロチ桜→大仏裏HC→源氏山公園/昼→葛原岡神社→源氏山の桜→寿福寺→小町通り→二の鳥居→市場のケーキ屋→天昇/打上げ。280分、13キロ

今日の散策は、マイミクのwataさんの”お花見ウォーク藤沢駅〜鎌倉駅(ドレスと桜の撮影・第二回山歩きの雑貨屋も兼ねて)”にjoinして、歩かさせていただきました。待合せ場所に行く前に、電車でwataさん達にお会いして、駅に着いたらすぐにスタート
コラボ:wataさん、ともちん
☆今日の1枚 wataさんのドレスと桜の一覧
画像

<概略ルート>

§1.新林公園
 上左:藤沢駅スタートですが、上右:藤沢モキチドラフトビアの前を通って#桜が咲いてますね、下左、下中:ペデストリアンデッキを奥田公園に行く途中から色の濃い桜が、下右:新林小の奥の山(新林公園の周回コース)が、お花に包まれて綺麗です、
画像

 左:湘南台から引地川と境川を歩くフジロード。長い!、中上:サクラは満開、中下:さっき遠くに見えていたヤマザクラですね。高木です、右上:谷戸の田んぼ、右下:古民家に寄って
画像

 左上:周回路を登って行くと、左下:大きなサクラの木、右上:この分岐ですが、神光寺奥の通り町へ行けそうです、右下左:川名清水谷戸や東レ裏山が見える、右下右:ベンチがあるところが、161108に登って来た=谷戸からたどり着いたところだ#wataさんもこの辺を徘徊している、
画像


§2.広町緑地
 右上:東レ裏HCの入口を抜けて、左上:配水池の前の公園の中から、左中:配水池下まで行きましたが、二人が来ない、左下:二人はそのまま公園側を歩いていたので、いつもは配水池から西鎌倉側を歩くんですが、今回は片瀬山側を歩いて、歩いてた人の後を追うが、急に走り出して巻かれました、右下:でも片瀬山駅に出た
画像

 左上:広町緑地の手前に警察犬の訓練所が#”この辺りは犬が吠えて迷惑でしょうね”、”訓練されているから吠えないよ”って会話しながら、通り過ぎましたが、左下:広町に入った途端”ワンワン、ウォー”、右上:大桜に行きたいので、うさぎ山経由で行きますが、この標識のある場所は、右下:少しアップダウンの差がある谷なんですが、うさぎを横から見た感じだからかな?
画像

 上左:登り切った辺りには桜、上右:大桜(ヤマザクラ)到着#右側の大木ですが、左の方が日にあたり明るい、左下:大桜単体、下中:ベンチの奥にオオシマザクラの大木、下右:赤い葉だしヤマザクラ?*1
画像


§3.鎌倉山〜常盤山緑地
 広町緑地を出て、鎌倉山でドレスと桜を撮影
画像

 上:元棟方志功美術館前、マウンテンと行って、下左:さくら通りを抜けて、下中:鎌倉1丁目の高台から、タケダ薬品方向と、下右:これから向かう常盤山緑地#大きなマンションはフォルム鎌倉常盤など見晴らし
画像

 左上:笛田公園へ降りてドレスの撮影。この木だけはよく咲いてますが、この周辺には豆桜などありましたが、まだまだの咲きでしたが、左中:野球場の上の方へ行くと満開のがありました、左下:交番前の梶原グルメシティで買い出して、右上:常盤山へ、中:常盤山緑地のオロチ桜で撮影、右下:枝が途中で折れていて、龍のようです
画像

 上:この分岐#常盤山にはいくつか分岐がありますが、その調査の記事は160225常盤山緑地下見、下左:この辺りにも大きなサクラ、下右:オロチ桜でお会いした方に教えてもらった、”ここが峯山。八雲神社の方が○○山”#忘れっちゃいました、
画像

 左上、左中:この峯山の標識があるところ、左下:標識の右手の急な坂、中上:新しい標識がありました、NRI跡地の横を抜けて、中下:竹林を抜けて、右:大仏裏HCへ出ると、逗子マリーナが見えるところに大きなヤマザクラ
画像


§4.源氏山公園
 源氏山公園へ到着し、ハナカイドウと桜の前で、まずはドレス撮影
画像

 次は、アヒージョ〜チーズフォンデュで遅めの昼食#具はトウモロコシ、マッシュルーム、シーフード(アサリ、イカ、エビ)と冷凍野菜(ブロッコリ、カリフラワー、ニンジン)、ウィンナー、チーズフォンデュの素(結構高いの)、
画像


 長〜い昼食の後、葛原岡神社へ回ったが、#上左のオレンジのウェアの外人さんに道を聞かれた、下右:神社に向かって、手前右手に開かれた場所(海蔵寺や扇ヶ谷の方向が見える)
画像

 左:帰りは源氏山の方から寿福寺へ。源氏山のこのコースは二十歳前に初デートで来て以来もう40年ぶり位になる。当時も桜のシーズンだった、左:太田道灌公のお墓(英勝寺前に碑があるが、墓がこことは知らなかった)、
画像

 上左:このルート結構急です、上中:こっち行くと政子の墓だったかな?、下:寿福寺の中を通って
画像

 左:正門から出る、右上:小町通りは人もまばらで、右下:二の鳥居の辺りですが、段葛の植え替えられた桜が咲いていました#まだ細い枝です
画像


 上左:コンビニで一休みして、上中、上右:駅中のwataさんの妹さんが働いているお店で、シフォンケーキを頂いちゃいました、その後立ち飲み”天昇”へ
画像

 そしたら、なんと元テレ朝の迫文代さん(現在はフリーのリーポータ)に遭遇。明るいノリのいい人でした。下:お店コペペをやっているようで、”こだわりの手作りカレーと伝説の逸品バニラ・アイスクリーム”がご自慢だそうです
画像


§5.今日の出会い
 左:マムシソウ、ムラサキケマン、ユリ、中:ヒトリシズカ、右:ヒトリシズカ、ハンショウヅル、ナツトウダイ
画像

 左:木五倍子、ヤマブキ、ウンナンオガタマノキ(雲南招霊の木)?、中:ツチアケビ?、右:シラユキゲシ(白雪芥子) 、モモ?、モモ?
画像

 左:レンギョウ、モミジイチゴ、ヘビイチゴ?、中:キバナアマ?、右:タチツボスミレ、カタバミ、、ハナカイドウ
画像


ポイント
・台峯のオロチ桜、気になるですね。
・*1桜の見分け方を書こうと思ったんですが、とてつもなく難しいので、こちらを参考にして下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170406お花見ウォーク藤沢駅〜鎌倉駅 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる