denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170227常蓮寺(東京大仏) 1箇所七福神

<<   作成日時 : 2017/02/27 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:成増→清涼寺→赤塚植物園→東京大仏→松月院→四葉観音堂→コメダ(休憩)→赤塚公園→新高島平。99分、5.2Km

今日の散策は、赤塚の東京大仏に、1箇所七福神です。あまり周辺の地理を調べていかなかったので、あまり寄り道もしないで、西高島平を目指したんですが、一つ前の新高島平に到着。久し振りに三田線で帰る
<概略ルート>

 上左:成増からスタート、上右、下左:清涼寺へ。綺麗なお寺です、下右下:Ninjaです
画像

 清涼寺のお花ですが、左上:馬酔木が咲き出しました、左下:なんだろう?ボケかな?、右上:何カ所にもこういう市民農園があります#さすが都会の田舎・成増、観音堂がありました、
画像

 上左:黄金の角が見えて、常蓮寺だと思いながらも、ちょっと迷いながら、上右:緑地?と思ったら、下:赤塚植物園へ、下左:樹皮が白い高木ですが、シラカバ#赤塚植物園にあるという情報なので
画像


 上左:植物園の入口からすぐそこに、常蓮寺#HPないのでWikipediaの入口、上右:本堂、下左:本堂の右手の池には、黄金の六角堂、下中:あれが東京大仏か〜、右下:ここは赤塚城二の丸址だそうです、
画像

 上左、上中:少しずつ大仏に寄って行きます、上右:三大大仏だそうです、下:大仏の右手に子狐が一杯ある塔があったのですが、なんと天保飢饉の供養塔だそうです
画像

 上左:その境にも、下左:その先も庚申塚のようなものが、下中:大仏の背中に回ってきてしまいましたが、まだ先へ続き、上右:完全に背中の裏のこの辺りは、この地を治めていた板橋氏のお墓、下右:足の病気の仙人、
画像

 さらにその先にも、左上:行者の元祖、左下:がまんの鬼、右上:三途の川の奪衣婆、右下:文殊菩薩と続きます、すごい迫力です
画像


 さらに、先程の二の丸址の碑を下りて行くと、左上:大黒天?の大きな石像、左下:その先に福寿観音堂があって、このまま七福神の祠などが次々とあるのかな?と思っていたら、右上:大仏に背を向けた七福神が並んでいました、右下:総門の横に、いたばしの史跡(赤塚散策道)という観光案内板ですが、駅とかにもあったのかな?#メインを見た後に案内図あってもなぁ〜。先日の鋸山の時もそうでしたね
画像

 左上:この仁王門にはあ・うん像など仁王様が立っているわけですが、右上:上の方は本堂から見た仁王、下の方は入口側(階段の下)から見た仁王、計4体が背中合わせに配置されているんです!初めて見た気がします、左下:この説明書きを見ると、徳川の保護を受けていたようで、家紋は葵のようです、右下:正面の入り口横には焔魔堂があるのですが、反射してよく映りませんでした
画像


 左上左:坂を上って、古いそばやの前を行くと、左上右、左下:松月院。保育園併設でちょうど下校時刻みたいで、お迎えのお母さんたちが一杯、ちょっと遠慮して、正門の奥が本堂なんですが、行く手にはお母さんが一杯。仕方なく大きく遠回りして、右上:右手から回ると、これ幹がスパッと切られて、がんばって横に伸びた木ですね、右下:本堂へ
画像

 上:本堂の左手には、日本の西洋式砲術を導入した高島氏の記念碑、下:その先には豊川なんちゃら。神社というが、神咒(オンシラバッタニリウンソワカ)がある、摩訶不思議だが曹洞宗の寺院らしい
画像

 左上左:R17の新大宮バイパスを横切って、JAの横から入ると、左上右、左下:四葉観音堂#さっきもありました、右:すぐ先には稲荷神社。この辺にコメダの看板を見かけ、少し休む
画像

 右手に公園があり、細道を下りて行くご婦人と小学生がいて、この公園を突っ切る
画像

 案の定高島平団地に出て、思ったよりも東寄りでしたが、左下、右上:高島平は、5階建てとかもう少しちょっと高い建物とか、10階以上の高層ビルが混在してます、右下:新高島平に着くと、ちょうど三田線から東横線に行く電車が来て、飛び乗りましたが、途中で東横線特急に接続して、一回の乗り換えで横浜に到着です。
画像


ポイント
・和光市とかには何度も行っているのですが、その一つ手前の成増だとほとんど初めて。もう少し周辺を調べて楽しんでもよかったなと反省。とくに板橋区には史跡散策のHPもあって#実は地図がないので分かりにくい、調べてから行ったらよかったなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -2017/1/1 更新

  • 日程の調整などのお願い事項はメッセージへコメントをお願いします。検討します
  • 170227常蓮寺(東京大仏) 1箇所七福神 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる