denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170216田浦梅林〜南尾根+仙元山でチーズフォンデュ

<<   作成日時 : 2017/02/17 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:東芝前→田浦梅林→梅林展望台/待合せ場所→乳頭山→弁当鉄塔→栗坪分岐→大桜→32指→新沢分岐→観音塚→クリーンセンタ→町役場→ユニオン&旭屋牛肉店→仙元山→葉山教会→風早橋=(BUS)=逗子。296分、11.8Km

今日の散策は、先日170110に初三浦アルプスチャレンジャをサポートしたポンママと、今度は初南尾根へ。南尾根歩くとアップダウンがきついのは、歩いたことがある方はお分かりだと思いますが、私も久し振りの山歩きにくたびれた〜
今回は、葉山クリーンセンターから町役場側へ降りて、葉山もとまちユニオンへ行き、チーズフォンデュの材料と乾杯のビールを買って、仙元山へ戻りましたが、実は登り直しは足が動かなくて、南尾根の洗礼を受けてしんどかったです#ビール飲んだら元気回復
ポンママはソール張り替えた靴の歩き初めでしたが、問題もなく、むしろ足がグリップされ、安心して歩けましたとのことでした#でも運動靴よりは重いので疲れもあったみたいです
コラボ:ポンママ
<概略コース>

 左上:待合せ場所は梅林の展望台で、田浦小の前を落花生屋の前を抜けて、田浦大作町から登ります、左下、右上:下の方は咲いてないですね〜、右下:赤い↓からいろい→へ来ました
画像

 左:登って行く途中、スイセンが思いのほか少ないなぁと思っていますが、花も今一つです、中上:紅梅はさらに遅いみたいです、中下:梅林の経路の終了地点ですが、この辺りまでくると結構咲いています、右上:草地に植えられている小さな木はだいぶ咲いていますね、右下:待合せ場所の展望台へ到着
画像


 左上:梅林から乳頭山へ向かいますが、途中陽だまりにすみれ、左下:前方に田浦陸橋が見えてきました。これから行く右が乳頭山、左は南尾根のスタート地点になる無名峰、右上:この橋は目隠しがないのでもろに道路を行く車が見えてちと怖いです#近所では目隠し(コンクリートを流し込まなかった)がないのはここだけじゃないかな?、右下:さらに先に行って、このコースの名物、東尾根へ上がる最後の最後の急登ですが、何カ所も木の根っこのが切られている所がありましたが、どういうわけなのかな?#涸れたらアブナイと思うんだけど。そうじゃないのかな?
画像

 左上:乳頭山山頂の途中、東電ネットの下の方から富士山が見えます#霞んでます、左下:少し拡大しましたが、仙元山でまた見れるかな?、右上:長浦湾にはのテストラン中の国産軍艦#早いです、右下:山頂には新しい標識かな?
画像

 
 さて南尾根に向かいますけど、左上左:西山口小の分岐に、茅塚への直答ルートができたみたいです、左上右、左下:弁当鉄塔のカーディナル曲線、右上:大楠山が見え桝、右下:2-3日は風が強かったんで、その影響かな?
画像

 左上:新沢BSの標識ですが、間違っていて、栗坪の分岐です(栗坪に出てから西へ行けば新沢には行けますが、何かの陰謀ですか?)、中:大桜では、右:その後ろに降りれそうな踏み跡があります、
画像

 左:31指は木の標識に後ろには行けないよって書いてます、中:30指には、田浦って表示がありますが、右上左:まだ行っていない林道への道があるようです、右上右:29指(降りると連絡尾根)に到着ですが、今まで知らなかったですが、富士山が見えるんですね
画像


 上:この辺りは三浦縦貫道の上になりますが、マテバシイの林でして、#私が三浦アルプスに魅せられた恩人のtamuさんの記事はこちら。このマテバシイは綺麗です、下右:同行したポンママも魅せられて、思わずバックショット
画像

 左上:観音塚#三浦アルプスは4カ所に塚がありますが、ポンママはここが2カ所目なので、あと2カ所がんばりましょうと伝言しました、左下:葉山ルートや仙元山ルートへは行かないで、右:葉山クリーンセンタルートで降りまして、
画像

 左:葉山クリーンセンターから町役場へ降りて、葉山図書館、葉山もとまちユニオンへ行き、チーズフォンデュの材料と乾杯のビールを買って、右下右:ここの階段から仙元山へ戻り、右上:チーズフォンデュ。電子レンジでチンして使うフォンデュの素を牛乳で伸ばしてアルコールランプで温めて、材料はパン、冷凍野菜はゆで、キノコやウィンナーは炙って、フォンデュが固まったら、また温め直して、1時間ほどワイガヤ、
画像


 上左:富士山や箱根、丹沢も見えません、左下:蹴りは教会の方から降り、前方の山は逗子との境の山#蘆花公園の山並み、右:帰りはバスで、バス停の前の古民家が修繕工事してましたが、古民家カフェみたいに生まれ変わるんでしょうか?
画像


ポイント
・チーズフォンデュは、本格的にやるといろいろと調味料が必要なので、チンできるものを選びました。アヒージョで使う冷凍のシーフードと野菜がそのまま使えますが、ゆでてからでないと食えないので、工夫が必要ですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170216田浦梅林〜南尾根+仙元山でチーズフォンデュ denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる