denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170121深川七福神

<<   作成日時 : 2017/01/25 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:錦糸町駅→小名木川橋→現代美術館→木場公園→富岡八幡宮→深川不動尊→折原商店→冬木弁天堂→心行寺→円殊院大黒天→間宮林蔵墓→龍光院→霊厳寺→深川稲荷神社→深川神明宮→新大橋。208分、11Km

さて、長い距離を歩いて深川七福神へ向かいます。門仲までには、途中美術館などあって4キロくらいだしと歩くことにしましたが、門仲か森下へ電車で移動した方がよかったと反省しています。
<概略ルート>

§1.富岡八幡宮/恵比寿天
 左、右下左:五本松の辺り、右上:川をカヌーの人達が近づいてきます、右下右:小さな祠です#光明寺の立薀夛観音
画像

 大横川の端の南と、下右:北にはスカイツリー
画像

 左上:寄り道の目玉の一つ東京現代美術館ですがなんと休館中、左下:美術館に面する木場公園にはすごい吊り橋#木場公園大橋、右下:橋の中央部は川とその両側に道路が通っている
画像

 上左:その中央から振り返ると、スカイツリーが見えますね、上中:少し南芸って、ようやく吊り橋のてっぺんも見えて#公園には案内所や植物園もありましたが省略、上右:首都高速深川線があって、そのしたに鉄道の鉄橋みたいなのが木場橋、下左:下にはなんか施設がありますが、親水公園みたいです、下右:もう一つ鶴歩橋を渡ると、
画像

 左上:ようやく深川七福神の一つ目、富岡八幡宮へ。また裏からアクセス。入るとすぐ恵比須宮・大黒宮のお堂、左下:本殿と、正面の大鳥居#赤いわけじゃないですね、右上:大関力士碑#稀勢の里、横綱になったですね!よかった。それから分かりにくいかもしれないけど、誰でしょう?、右下:地図を見ると、本殿の右手に横綱力士碑というのもあったみたい#とらえず、昼飯を食べて
画像


§2.冬木弁天堂/弁財天
 上左:八幡宮に入る前に”成田山”のこの門は見えていたんですが、どうも車の祈祷所みたいです。川越も新車を買ったら祈祷に行くと、モリマサさんに教えてもらってましたが、ここもね〜、上右:本殿ですが、旧本殿も裏手にあるみたいですが今回はパス、下左、下中:門前を出ると参道に永代寺がありました、下右:折原商店は角打ちできるお店ですが、こんな時間に飲んだら、全部回り切れないので写真だけ、
画像

 左上:今日の出立#帽子に、フード付きのウィンドブレーカ、左下:どっかで聞いたような名前で、貴闘力、右:冬木弁天堂へ到着
画像

 左:本殿の扉を開けて弁財天様にお会いして、中:奥へ、右:さらに奥に、この洞がお巳洞のようです
画像


§3.心行寺/福禄寿
 西へ回り、途中に焔魔堂がありました。下左のところでおみくじかなんか引いた人がいましたが、音声でその中身が読まれていましたが、そんなのあり?
画像

 少し先に、左上:光行寺に到着、左下:すぐ左に福禄寿堂、右上:本堂と、右下:福禄寿堂の左側の福禄寿と五重層石塔と影窓院(ようそういん)地蔵、宝篋(ほうきょういん)印塔
画像


§4.円珠院/大黒天
 上左:清純庭園も来てみたいですが、ちょっとパス、上右、下左:円珠院の別館の大黒天様へ、下右:ここは来てみて分かったんですが円珠院があるらしいので本殿へ回る
画像


§5.龍光院/毘沙門天
 街中の地図を見てたら近くに間宮林蔵の墓があるらしいので探しましたが、上、下左:円珠院のそばにありました。林蔵さんは去年北海道に行った時に樺太は気になりました、下右:ここいらからはスカイツリー小さいです
画像

 上左:次の龍光院へ到着、下右:小さなお寺で、目立ったのがこの眉毛が濃い、ちっちゃな石像#ばっとみるとバットでも持っているように見えましたが、箒ですよね?
画像


§6.深川稲荷神社/布袋尊
 上左:江戸博物館を探していたんですがなかなか見つからない!、今年は酉年で私は年男でした#一応撮影、上中:だいぶ探しましたがここが博物館でした、上右:霊厳寺の標識の内容を読んでいると、下左:寛政の改革の松平定信のお墓があるんですね#定信は白河の出身
画像

 ようやく深川稲荷神社に来ました#写らないように編集してますが、この辺り七福神巡りの団体さんがいっぱいでした
画像


§7.深川神明宮/恵老神
 右上:高橋の橋から、水門が開いてますね、右下:中村芝翫、三田寛子の旦那が襲名したのかな?#二代目は1798年 - 1852年
画像

 上左:この人は知りませんが、上右:深川神明宮到着です、下右:すぐに神輿蔵?
画像

 上左:神輿蔵の先に寿老神の宮、左下:本殿正面、右上:本殿ちょっと斜め、そのまま西側から出ると、下右:八名川小は100周年ですか!おめでとうございます
画像


サマリー:170121亀戸+深川+日本橋七福神巡り+野毛の賑わい
@亀戸七福神
B日本橋七福神

ポイント
・富岡八幡宮の誰でしょう?の答えは、こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -2017/1/1 更新

  • 日程の調整などのお願い事項はメッセージへコメントをお願いします。検討します
  • 170121深川七福神 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる