denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170121日本橋七福神

<<   作成日時 : 2017/01/25 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新大橋→浜町公園→明治座→笠間稲荷神社→末廣神社→松島神社→水天宮→茶の木神社→小綱神社→椙森神社→寶田恵比寿神社→福徳神社→日本橋→日本橋駅。101分、6Km

さて最後の日本橋へ。なんかの折に山歩き仲間の三宿のまささんとこの辺りの一部を歩いたような気がするのですが、調べてません。それから水天宮が建築し直されていて前とはずいぶん施設そのものが違っていました。8か所の神社巡りもなります。
<概略ルート>

§1.笠原稲荷神社/寿老人
 上左:新大橋から下流、上中:上流にスカイツリーが見えないかと橋を渡ってますが、ちょっと見えrないみたいです、上右:浜町公園に入りましたが、スポーツセンター、下:公園の中にある清正公寺#日ノ出町にもあるので懐かし、
画像

 左:明治座の側を通りましたが、由紀さおりが公演中でした、中:笠原稲荷神社到着。狭い敷地です
画像


§2.末廣神社/毘沙門天
 すぐそばに末廣神社
画像


§3.松島神社/大国神
 さらにすぐそばに、松島神社
画像


§4.水天宮/弁財天
 水天宮は昔私iがよく行っていた時代よりは、大改修されてまったく違う建物になってました。右下:鳥居が変な位置にあって、ちゃんと撮影できませんでした。残念!
画像


§5.茶の木神社/布袋尊
 茶の木神社にはこの日本橋七福神をめっぐっていた、ガイド付きの団体さんが2つも重なっていて、今までとは違った風景
画像


§6.小綱神社/福禄寿・弁財天
 左上、左中:銀杏八幡の前を通って、右:小綱神社へ。ここは下町八福神と重複してます#そういえば、以前に来たような?→ 140118東京タワー〜スカイツリー でした
画像


§7.椙森神社/恵比寿神
 左上:日本橋小だったかな?ここも前に来たような?、左下、右:出世稲荷というのを発見!
画像

 椙森神社到着。お参りしている人は小綱神社でも会った人達
画像


§8.寶田恵比寿神社/恵比寿神
 最後の最後の寶田恵比寿神社。またしても再会なのでした。右下:神社の隣に集会スペースがあるみたいで、何人か七福神謂れの集会をしてました
画像

 かなり夕方の日暮れになってきましたが、帰りは日本橋からと思い、少し歩きましたが、左:福徳神社は、日も沈みライトが鮮やかに#先日5ちゃんの番組で紹介されていた、中:三越の辺り#銭座を通ったので、金座(日銀)と銀座も通ればよかった、右:日本橋から日本橋駅の辺りですが、右下:お!横浜銀行ビルがなくなっている
画像


以上

サマリー:170121亀戸+深川+日本橋七福神巡り+野毛の賑わい
@亀戸七福神
A深川七福神

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170121日本橋七福神 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる