denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170118誰も歩かない鎌倉を行く?

<<   作成日時 : 2017/01/18 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:鎌倉=(BUS)=光明寺→豆腐川(海街ロケ地)→逗子マリーナ→住吉神社→134高架橋→シーサイドコート逗子公園→神明宮→地蔵尊→7/11→はげ山→小坪住宅→名越切通→お猿畑大切岸→ハイランド公園→旧華頂宮邸→熊野神社→理智光寺ヶ谷→鎌倉宮→ちょー茶→八幡宮→キネマ堂→スタバ→鎌倉駅。266分、11.8キロ

今日の散策は、鎌倉Vルートということで、その第11版として企画して来たんですが、賛同者が少なくてぼつになってたんですが、今回同行したkakoさんから”1/18にどっか歩きたいとのリクエストで”、この企画を利活用させていただきました。kakoさん、誰も行かない(歩かない)鎌倉をご紹介する企画としては、決して適当な企画ではなくて、賛同者がなかっただけで…
コラボ:kakoさん
<概略ルート>

§1.材木座辺り#いろいろとテーマが混じり合いますけど
 上左:バスで光明寺へ。中に入ったことはないですが、上から見ると大きな本堂です、上中、上右:海街のロケ地の豆腐側の橋#長澤まさみがたたずんでいたと、134号にかかる橋、下左:逗子マリーナの奥に大島が見えます、下右:稲村ケ崎方向ですですが、江の島も富士山も見えません
画像

 上左:海岸沿いに逗子マリーナへ回る。江の島と稲村ケ崎の奥に富士山が見えるようになった、和賀江嶋に当たる白波も、上右、下左:鎌倉十井の六角の井、下右:祠があって榊が?いや榊ではないみたい
画像

 左上:マリーナの縁にある公園の辺りからパノラマですが、伊豆半島から箱根、富士山までよく見えます#が丹沢はみえない、右上:富士山の辺りの拡大図、右下:正覚寺の境内を抜けて、住吉神社(住吉城址)へ、左下:振り返ると江の島と稲村ケ崎と富士山(の腹)!戦国時代から変わらない景色なんですね。ナイススポットです、
画像

 上左:住吉城址の説明、上右:神社のすぐ右にくらいトンネルがありますが、下左:奥は行止りになっています#昨年6月の探索、下右:少し登ってこの住吉隧道を抜けて、
画像

 上左:昨年6月に作成した図ですが、今回白字を追加しましたが、”住吉神社からは行止り×。住吉隧道を抜けて、134号を回って左上のマンションへ回り、マンションの北側の公園へ行きました。たぶんグリーンとその南の豪邸はトンネルとかでつながっているものと推測できます”、上右:前の図のグリーンが、マンション近くの公園から見ると起伏が大きいです、下左、下中:マンションの横を通り、下って行くと神明宮へ降りれて、桃色の枝垂れ梅が、下右:狛犬が神社の方を向いています珍しい
画像


§2.小坪〜ハイランド
 急な階段を降りて小坪漁港と逗子マリーナ入口辺りを抜けて、左上左:小坪バス停の側に地蔵堂が#結構大きな地蔵様です、左上右:道路沿いに庚申塔がありましたがその一部に小さなお人形みたいなのが、可愛いですね、右上:小坪の住宅街の一番高いところにある”はげ山”へ#県の所有地ですがなんでこういう空き地があるのって感じの場所です。西を見ると富士山と雪をかぶった丹沢の山々が、左下:東側を振り返ってパノラマに#右端のビルの奥に披露山のアンテナ、その左に二子山のアンテナが見える、右下:Googleマップで空から見ると、結構な広さです
画像

 上左:日当りのいい小坪の住宅地。紅白の梅や、ミモザが咲きかけいて、上右:梅に留まって蜜を吸っている小鳥、ウグイスかと思ったが黒い感じであり違うみたい、下:名越切通、クリーンセンター、お猿畑の大切岸を通過#腹減ったと先を急ぐことに、
画像

 上左鎌倉幼稚園のところからの眺望富士山はちょっと見えないが、丹沢の方は、丹沢山の辺りは雪があるようだが、塔ノ岳や大山は雪は見えない、上右:テーブルが開いていた幼稚園側の公園で昼、下左:ここ数回マイブームのアヒージョですが、今日はマッシュルームと缶詰のウィンナーを入れてみましたが、今日のは今まで一番おいしかった#詳細はポイントで
画像


§3.旧華頂宮邸〜理智光寺ヶ谷〜わらしべちょー茶〜鎌倉
 その後ハイランドから報国寺への降りる道を行き、上:途中こういう岩場。ここは衣張山の東側だから石切り場だったのかも、下左:大町の奥やこの辺りはホタルがいるようですが、カワニナというのがエサというのは知らなかった、下右:これ?
画像

 旧華頂宮邸へ。ここは無料開放されているみたい、御存じの方はここもいろんな番組で使われているロケ地ですね、最近はIQ246でしたね。法門寺沙羅駆邸として、一部情報で北鎌倉ってありましたが、ここは報国寺の奥
画像

 上左:建物の中には入れないが、IQ246のシーンで出て来たかもわからない窓。奥にある茶室みたいなところは立ち入りできません
画像


 左上:つい興味で、浄妙寺の正門からじゃないと石窯のお店に行けませんが、料金所(正門)の左へ行ってみたらどうなっているのか?を確かめに行ってみました、左下:残念ながらというか当然ながら、閉まってて中へは入れないですが、右下左:熊野神社の入口があります#随分階段を登らないといけないみたいなのでパス、右上:グルと回って、理智光寺ヶ谷へ。天園から瑞泉寺へ来てみると、瑞泉寺分岐のところで、右手へ降りますよね?、今回その降り口と思われるポイントから遡ってみることに
画像

 左、中:ここがその取付、入口、右下:瑞泉寺への分岐。この標識の不幸から来ましたが、標識には何も書いてないです。短いルートですがうまく確認できました、
画像

 上左:瑞泉寺前から鎌倉宮へ行くと、下左、下中:河津桜が咲いてて、しかも盛りを過ぎてる?、上右:kakoさんの甘いのを食べたいというリクエストに、いつもは大盛の定食を食べるちょー茶が応えてくれました、下右:甘味もコスパgoodでした#写真がない
画像

 この後、二中からグリーンコースを回って、北鎌倉と思っていたが、ここで終了し鎌倉へ移動。鎌倉キネマ堂へ回ったが、ちょうどそのころマイミクの桃色さんが鎌倉キネマ堂にいて、しらすトーストを食べていたようだ。私たちが通った時に中にいたか?、通り過ぎてからすぐに入った?#桃色さんがSNSに記事を投稿したが、その時には駅の側のスタバでコーヒーを飲んでいた

ポイント
・今回のアヒージョ。前回と同じように、アヒージョの素は使わずに、ウルトラバージンオイルと黒瀬スパイスとチューブのおろしニンニク、具はコーンが入っていると美味しいのでミックスベジタブル、スライスのマッシュルーム、wataさんと食べた時に美味しかったウィンナー(今回は缶づめミニウィンナー)、シーフードはValue+ので、これは小さい具なのですが、具が豊富でホタテのちっちゃいのも入っていて味が良かった、それにブロッコリーなどの大きめの冷凍野菜 。過去一番おいしかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -2017/1/1 更新

  • 日程の調整などのお願い事項はメッセージへコメントをお願いします。検討します
  • 170118誰も歩かない鎌倉を行く? denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる