denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170110初三浦アルプスチャレンジャに、金ちゃんルート+αをご紹介

<<   作成日時 : 2017/01/10 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:東逗子→沼間小→(二子山自然歩道)→(北尾根)→馬頭観音→(東尾根)→乳頭山→(中尾根)→鉄塔下→斜め十字路→(中ノ沢)→金ちゃん平→(うなぎ淵)→二子山分岐→林道終点→(森戸林道)→谷沢・丸塚尾根分岐→ゲート→長柄交差点=(BUS)=逗子。258分、10.9Km

今日の散策は、鎌倉歩き仲間のポンママと。初三浦アルプスということで、当初仙元山へ行きたいのリクエストでしたが、三浦アルプスも含めて案内して欲しいということで、三浦アルプスのポイント、馬頭観音、乳頭山、中沢の沢歩き、林道終点、ゲートを押さえて行こうと、このルートは我が親友の金ちゃんルートにかなり近い!#ということで題の通り
しかし、時間の都合で肝心の仙元山が入りませんでした。ごめんなさい
コラボ:ポンママ
<概略ルート>

 上左:東逗子からのスタートですが、駅前に二子山自然歩道の地図。持ってきた地図をポンママに渡すと、千葉から來友人を待っていると女性ハイカーが、”8年ぶりなので…”、”その地図コピーさせてもらっていいですか?”と話しかけられて、京急の地図で細かな道も出ているので気を付けてみてもらえるなら”渡してあげました、上右:沼間小からハイキングコースへ、雨のあとで少しスリッピーで泥んこです、下左:梅が咲きだしています、下右:二子山の分岐ですが、彼の女性はここを曲がれたんでしょうか?ここから北尾根へ入ります
画像

 上左、下左:北尾根のポイントは、つばき尾根(つばきは少なく、アオキばかり)の分岐と馬頭観音、他:北尾根と東尾根の交差点のFK3ポイント、水を飲んで休憩していると、トレランの7-8名の人達。挨拶もしないで走って行きます、下右:FK3のボックスの中に地図。これも京急の地図をベースに押しています#少し点線ルートが間引かれているように見え、また線の色など変更されているので、元の地図を買い取ったんですかね?
画像

 
 東尾根を行くと、左上:乳頭山の登りの東電ネット階段から富士山が見えました、右上:山頂にもやっと”山頂名の標識”が飾られました#保安林とかの看板に書いてあるだけでしたものね。めでたい、左下:鉄塔の下まで移動してコーヒーブレイク#風もなくアウターを脱いでますが着る必要がなかった、右中:丹沢方向は、LINEのお友達から塔ノ岳が真っ白って教えてもらってましたが、まさしく!#鉄塔の向こう、右下:斑入りの葉っぱですが、カントウカンアオイ?
画像

 中尾根を下って行きますが、左上:スミレですね#お日様がいっぱい当たってます、左中:ブルーシートの小屋はあのまま、左下:中沢へ出ると水量が多くて、歩行は想像していたよりも難儀、右:ポンママです。楽しそう
画像

 上左:空がこんな、金さんと”憩いの場”と言っている、改名”金ちゃん平”で、上右:自然の長い椅子がある感じの場所で、下左:アヒージョを作成。このところ山飯の代表格#今日は禁酒。冷凍のシーフードと大きな野菜を使って、エキストラバージンオイル+黒瀬スパイス+ローストガーリック+レモン果汁+海苔入りネギで味付けました。今回はアヒージョの素を忘れて使わず、下右:昼食の後、中ノ沢を下りましたが、水量が多く、”ここを抜けて水量が多かったら引き返す”と告げましたが、ポンママは”なんで?”という怪訝な顔で、そのまま行く
画像


 この後しばらく写真がありませんが、うなぎ淵から二子山分岐からハイキングコースへ入っても、滑りそうな、靴を川にズボっと行きそうな道が続きます#むしろハイキングコースの方がひどかったかも?、上:やっと林道終点へ到着。地図はなかった、下左:通行止めの看板が放置。撤去して欲しいですね、下右:林道を歩き、三浦縦貫のトンネルを超えて、
画像

 上左:谷沢・丸塚尾根分岐の辺りも水量はいっぱい、下左:ゲートを抜けて、下右:黄金橋の辺りの街並みでロウバイに初見参、
画像


ポイント
・スミレも咲いてましたし、もうすぐ春ですね
・金ちゃん、年末にけがをしていて歩けそうにない状況ですけど、”金ちゃんルート”掲載したんで元気になってね
・アヒージョの素を忘れてしまいましたが、エキストラバージンオイル+黒瀬スパイス+ローストガーリックで十分そうです。ポッカレモンとネギはちょっとインパクトがないかな?またの具としてマッシュルームとコーン、ソーセージがやはり旨いかも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170110初三浦アルプスチャレンジャに、金ちゃんルート+αをご紹介 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる