denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 170128あっちこっちで富士山。高尾山 1号路〜5号路〜3号路〜1号路〜リフト

<<   作成日時 : 2017/01/29 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:高尾山口駅→(1号路)→金比羅神社→リフト乗り場→十一丁目茶屋→浄心門→(女坂)→権現茶屋→仁王門→方丈院→本堂→トイレ/しもばしら探索→山頂→昼→(5号路/稲荷山分岐)→(3号路/6号路分岐)→浄心門→展望台→リフト乗り場→山麓駅→高橋家→高尾山口。223分、10Km

今日の散策は、山の会の新年山行。急用とかで参加人数が変わってしまいましたが、各自持ち寄りの山食を行いました。
☆今日の1枚は、いろんなところから富士山 左:”今日は富士山@高尾山頂が見えてよかった”と喜んでいたら、右上:静岡に帰省しているモリマサさんから”富士山が綺麗です”とメールが。 裾野に近いですもんね。そりゃそうですね、右下:まささんが都内から、帰宅途中に夕焼けの富士山の写真を送ってくれました。各地からの富士山でした
画像

コラボ::まささん、かーさん、HOSさん,d-typeさん、ゆーさん、
<概略ルート>

 上左:高尾山口に集合して出発、上右:蕎麦屋さんの高橋家さんの前を通ります、下左:ケーブル駅の右側の、下中:不動院の前を行って、下右:今日は1号路(表参道)を登ります
画像

 左上左:六根清浄石車という石でできた代物#この後山頂までいくつもありました、左上右:ここが東海自然歩道の始点になっているようです、左下:1号路から寄り道して金比羅神社へ、右上:お地蔵さんがいっぱいありました、右下:展望台にもなっていて、西東京とかが見えています
画像


 上左:1号路はリフト乗り場からビアホールのある展望台下に、下左:展望台の下からの眺望、今日は霞んでます、上右:たこ杉かな?、下右:女坂と男坂に分かれて好きな方を行くことにして、権現茶屋で合流、お茶をいただきました
画像


 仁王門を潜るとすぐに、上左:六根清浄石車の大きなのがあり、上右:その反対側に、願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)がありますが、今年年男なので、願いを掛けながらくぐり、下左:その奥にある大錫杖をご本尊様に願いが届くように鳴らしましたが、”住所と名前ををいう”のを忘れました#住所と名前は言うようにとよく言われていますが、習慣化していないのでつい忘れてしまいます、下右:昨年12/23に来た時には天狗の鼻の売店が休みで、棒かりんとうが手に入りませんでしたが、今日はゲット!
画像

 石段を登り本殿へと思いましたが、左手からほら貝の音!#方丈院の方からお坊さんたちが出てきた。追いついたのは本殿に入る手前、下左:本殿へ入り読経がはじまるのか?#飯縄権現は”いづなごんげん”と読むらしい。しかも上杉謙信と武田信玄が深く信仰した戦勝の神、下中:皆さんには山頂の下のトイレで休憩にしてもらって、私はその間に5号路へ回りシモバシラを探したが見つけれなかった#今日はだいぶ温かいので仕方ないか?しかしもう3年はお目にかかれていない…、下右:山頂に到着
画像

 左上:山頂では富士山が見えてよかったねぇ〜って話をしてました。これは最前線の少し上の写真、左下:上の写真の下に降りちゃうと、木の枝がはびこる写真しか撮れません!、右:今日は一丁平まで行って昼の予定でしたが#モミジ台はトイレが閉鎖中らしいの情報を得ていたので、時刻的に11:30だし、風がよけれそうなところが見つかりましで、ここで昼に。今日の昼は、上左:バゲット、お稲荷とかんぴょう巻とお酒、ワイン、焼酎と持ち寄り、右中::アヒージョも作りましたが、ウィンナーとマッシュルーム、冷凍のカット野菜とシーフードを入れましたが、オイルサーディンもあったので、入れました#だたバゲットを付けて食べるには、水分が少し足らなかったのが残念
画像


 ここから奥に行くのはやめて#実はこの先、奥高尾には、まだ2カ所シモバシラがありそうな場所があるんですが、今日は暖かいし、14時過ぎにまだ氷が解けてないところはないと思い、西行きはやめて、高尾に戻ることに。上左:ビジターセンタの標識に、事故情報、6--70歳台の人(だけ)が事故にあってるんですが、上右:奥高尾側へ降りて、下:5号路を稲荷山HCの分岐、下右:6号路の分岐を経由して3号路へ入る
画像

 上、下左:ムササビがみれるかもという3号路ですが、結構山深いですね#大きな木や谷の雰囲気、谷に架かる橋などの様子は大山の下社から蓑毛越、南尾根に似てる、下中:2号路への分岐を、下右:浄心門へ出る
画像


 上左:ケーブル駅の隣にあるビアレストラン、下左:633B(むささび)のお店ですが、まだビアタイムじゃないみたいなので、景色をめでる、上右:西東京方面、下右:八王子JT方面
画像

 上左:久しぶりにリフトで降りる、上中:降りたら駅前に633Bのようです、上右:今日はビール飲んでないので高橋家#登りで前を通りました、下右下:そばビールを飲みました、下右上:そういえば前に来た時にはそば酒もいただきました、下左:もう帰りますが、駅の左手に温泉があります#オープンまでいろいろと手間がかかりましたがここにあったんだ
画像


以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
denさん
私は29日に小仏から城山経由で行きました。
シモバシラは26日までは見られたようなので
お互い 少し遅かったですね。

私はちっちゃなヤマルリソウを見つけましたが、
ミツマタも もう咲き始めているんですね♪

はっぴー
2017/02/02 22:51
はっぴーさん、お久しぶりです。

シモバシラはやはり早めに行った方がいいんでしょうね。丹沢の登山ルートをよく歩いている人に、はっぴーさんが半原高取山辺りで見かけた記事を紹介したんですが、見つけれなかったみたいでした#1/18の出来事
次回は12月に行ってみます
den
2017/02/03 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
170128あっちこっちで富士山。高尾山 1号路〜5号路〜3号路〜1号路〜リフト denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる