denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 161223高尾山二滝+高尾山七福神

<<   作成日時 : 2016/12/24 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:高尾山口→(6号路)→高尾山七福神→琵琶滝→十一丁目茶屋→男坂→薬王院→不動堂→高尾山頂→昼→4号路→みやま橋→(蛇滝コース)→蛇滝→(陣馬街道)→蛇滝口=(BUS)=高尾→あさかわ=電車=追浜で2次会。235分、8Km

今日の散策は、当初”高尾山二滝+富士見台+八王子城址”の予定でしたが、私の腰痛が出てしまい、2滝と山頂という風にルート変更しましたが、しかし少しちっちゃな発見もありました
コラボ;踊るさん、いーさん
<概略コース>

 上左:高尾山口からですが、まぁなんということでしょう!とっても多くのハイカーが集った9:30頃スタート、上中:経は6号路から、上右:こういうマンフォールですが、きれいですね、下左:ビジターセンターでしもばしらの見れる場所を聞きました。年明けにまた来たいと思います、下右:清瀧駅のすぐ側に、石仏があるんですが、その中に高尾山七福神が混じっています。一箇所七福神です
画像

 上左:コラボの踊るさん、いーさんと6号路へ、下左:6号路は水が豊富です、下中:途中岩屋大師があります、上右、下右:ここが琵琶滝、中に入れないのが残念ですが、修験者ほもいるので仕方ない
画像

 左上:琵琶滝の裏から蛇滝の降り口のあるケーブルカーの高尾山駅へ向かいます、左中:途中高尾病院の分岐にこういう場所。もしかしたら向こうへ降りれるのかと思ったがとうせんぼがありました、左下:きれいな尾根道ですが、ここで腰痛が出てブレーキ、右上:何とか十一丁目茶屋へ出て、右下右:茶屋の裏のパノラマ、相模湾も見えてる、右下左:ラムネで少し栄養補給、いーさんからお薬と踊るさんから行動食を頂き元気に!?
画像

 上左:昼飯用に水を汲んで、上右:ケーブル山頂の高尾山駅から埼玉の方向、中:ケーブル駅の横の説明図、下:カシミールのパノラマ
画像


 上右:今回は男坂から行って、
画像

 上中:薬王院へ、下右:自販機にあった”天狗力茶”#高尾山ブランドですが、有機栽培のお茶だが、原料がなくなり生産はお休み中らしい
画像

 左:薬王院本殿へ行くと、右:右手奥からも行けそう
画像

 上右:少しショートカットできたみたいで、上右:大きなモミの木?を先に行くと、下左:昼なのに昼行燈、山頂に来ました
画像


 上左:三角点側に十三州見通せるんだ!すごい!、上右:山頂の先の展望からは富士山は見えませんでした、下左:少し降りたところでシートひいて、踊るさんのチェックポイントがいくつかあって、着火ライターのテストと、アルコールランプの上に網を引いて、お湯を沸かしてみる#まあ成功。アルコールの量が少なく沸騰できず。それでもいーさんのコーヒーに温めてもらって昼食、
画像

 山岳同定ですが、左:丹沢方面、右:横浜方面。”遠く三浦岬も見える♪〜”
画像


 左上:4号路から帰路へ、左下:いろはの森とクロスして、中、右:みやま橋へ#久しぶりです
画像

 左上:みやま橋の沢の様子ですが、涸れ沢に近い、左下:その先4号路の終点近くに蛇滝の連絡路、中:下って、降ります#ちょっと道幅狭いです、
画像


 左上:現在地のところでまた登り返す予定でリュックをデポしようとしましたが、皆さんから反対されてリュックを担いで行くことにしましたが、、この地図どう見ても、”蛇滝はすぐそこ!”ですが、実際は”蛇滝まで2/3で、蛇滝口まで1/3”って感じます!、歩いた感じは全くもって逆です!。長くなりましたが、左下:蛇滝が見えてきて、右:蛇滝は滝が見えないのかも?
画像


 左:蛇滝入口へ向かい、八王子JCTから、バス停へ。バスが来るのが近かったので、高尾までバスにしましたが、2キロくらいなので、歩いても20分位、右:バス停側に、猪の鼻トンネルとかの遺跡があるみたい#また来よう
画像

 上:高尾へ戻り、三度目の”あさかわ”さんへ#写真掲載は初めて、下左:左手の立っている人が入って来頃、下右:15:45頃に暖簾を外してる!。はやクローズ?下右上:いいえ、破れかけてた暖簾を、下右下:新品にChangeしたんだそうです。暖簾替えに出くわしました
画像

 左、右上左:あさかわさんでいただいた食材とお酒#他にビール、右上右:追浜で2次会。あんぽんたんへと思いましたが結構いっぱいで、ニューパラダイスへ、右下:そのあと踊るさん家へ帰るため、時間つなぎで浪平へ#お疲れ過ぎの祝日でした
画像


ポイント
・八王子城址へ行けなかったので、また別途企画したいと思います#28に再訪しますが目的が違うので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
161223高尾山二滝+高尾山七福神 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる