denの段だらウォーキング日記 5冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160225常盤山緑地下見

<<   作成日時 : 2016/02/26 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:鎌倉=(BUS)=火の見下→八雲神社→殿入下登り口→本道出合→八雲神社上→おろち桜?→峯山682標識→7・11→タチンダイ入口→大仏HC分岐→グラウンド→NRI研究センタ→S字カーブ横→山ノ内配水地→台峯緑地→藤源治の緑を守る会→北鎌女→北鎌倉。176分、7.6Km

今日の散策は、鎌倉Vの下見で、常盤山へ。鎌倉駅からバスで常盤山緑地のそばって?わからないのでバスの運転手さんに聞きましたら、火の見下が近いんですって!先週も行った場所だし違うルートがよかったなぁ…って心の中で思いながらも、わかる場所でよかった。常盤山はほとんど地図がないので、歩き尽くすつもりで歩くつもりできました。
<概略ルート>

§1.常盤山緑地
 上左;地図を載せておきます。2015020720160104で2回来ていますが、下左:火の見下BSから、右:八雲神社に寄って
画像

 上左:本堂に行ってみると、上右、下左:左右に山道がある?、下右:隣の円久寺の前を通り、
画像

 上左:この角から、家に帰って地図を調べると殿入下という地名から山道へ、上中→上右と行くと山道に入るが、竹林に入り、下左:山桜かな?巨木が倒れていた、下右:常盤山は、いくつも分岐があり、全部歩き尽くすってつもりで来ましたけど、最初の分岐。まずは左へ左へ
画像


 上左:次の分岐。ここは左へ、下左:巨木がありました、**八雲神社ルート**上右:次の分岐。左へ、下中、下右:ヤブっぽいですけど、泳ぐようなレベルではないです
画像

 上左:そのうち竹藪というよりは竹林を抜けて、上右:右手には(劇ヤブではなく)フォルム鎌倉の建物#そっちへ降りるのだろうと思ってます、下:マーキングがあり迷うことはないですけど、そのまま行くと、下右:なんとさっき来た八雲神社の上へ戻っちゃいました(てへぇだよね)
画像

 左上:引き返して、右:先へ行くと大きな桜(オロチ桜?)があり、梶原交差点側からの道とわかり、左下:ベンチがあった場所に標識1754
画像

 左上左:左手に分岐があり、左上右:大木があって、その先に、左下:急な降り担てました#たぶん梶原へ降りれそうな道と判断して引き返す、右上:殿入下からの分岐へ戻ると、右中:少し藪っぽくなって、右下:この常盤山は巨木が多いなぁと思い出す
画像

 上左:細いけど踏み跡見つける、上中:また数字の看板、下右:突き当たりまで降りると、下左:左手へ道が続き、上右:右手にも道が続いているけど、地図にはない
画像


 上左:K508と峯山682の場所。予定はここを右ですが、”踊る”さんと、”急な階段は何処へ降りるの?”ってやり取りしてましたが、峯山と急階段が繋がってませんでした!、下左:20150207の時の写真ですが、緑のネットの向こうにモノレールがあって、階段が見えませんでした。成程ここだったんだぁ!、上右:研究所は左手に行けばすぐですが、下中、下右:石段はちびりそうな急階段、
画像

 上左:階段の先はどうなってるか見通しできませんが、下左:上もよく見えないし、とにかく不安定な長い石段なり、下中:先が左へ曲がって行くみたいです、上右:この金物、下右:先日の工事した中味ってのは、崖崩れ防止の鋲を打ったみたいですね
画像

 左上:いきなり三浦アルプスの裸坂みたい#土の急坂。裸馬にならい裸の急坂、左下:橋を渡り、中:シダの果たしを越えると、右:漸く町へ
画像

 逆進して来た時と思い写真を並べてますけど、右下:7・11から曲がって、下左→上中→上左の順なり
画像


 上左:タチンダイの入口、上右:市役所通りの登り口、下左:タチンダイのやぐらの分岐は右へ、
画像

 途中、上左:タチンダイの上ですがここから分岐ですがどこへ降りれるか不明?、上右:左右の分岐になっているが左は×、下左:少し登ると、登り切ったところが大仏HCとNRIグラウンドの分岐、下右:こちらへ行くと大仏HCの入口付近の女坂へ
画像

 上:今回は左手へ行き、NRIグラウンドへ、下左:グラウンドのパノラマ、
画像

 今回はグラウンドを一周してみた
画像


 上左:桔梗山の北側を巻いて大仏HCへ行ける竹林分岐、下左:前来た時はこちらから建物の方へ行ったが今は通行止め、下右:池の方からアプローチ
画像

 左上:去年は凍ってた、右:今回は正門から出る
画像


§2.台峯緑地の端
 左、中;この後、S字の横の、”またもや”急階段を登って、右:山ノ内配水地へ
画像

 上:台峯へ入るが、下:台峯の手前を右へ#老人畑を通った?
画像

 左上:展望地へ戻り、右上:円覚寺方向、左中:北鎌女のグラウンドを抜けて、右下:すぐに北鎌女じゃないんだぁ、道を下って、左下:これってブラウン管だ!
画像

 藤源治の緑を守る会の路を抜けて、
画像

画像

 上左:北鎌女を抜けて、上右:西瓜川(手前)と小袋谷川(左)の合流点、下:北鎌のcafeでしばし休憩
画像


 今日の出合 上:じゃのめエリカ、つるにちにちそう、花韮、下:鈴蘭水仙、金瘡小草 (きらんそう)、ひめおどりこそう#春だ!これから花が咲きだして忙しくなる
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -2017/1/1 更新

  • 日程の調整などのお願い事項はメッセージへコメントをお願いします。検討します
  • 160225常盤山緑地下見 denの段だらウォーキング日記 5冊目/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる